2009年06月24日

あの子とこの子は似てるな。何か関係はあるのかい。

ありません特に(何なの)

いや、まあこれについては続きで触れときます。

------------------------------------------------
ここ数日は、頂いた拍手がすんごい染みましゅす><
いつもありがとう姿の見えないあなた。

------------------------------------------------
そんな感じで(?)もう数日ふんばるよ。
へるしあうおーたー梅味へるしあうおーたースパーク片手に
明日とかも頑張るよ。
へるしあ ばっかりだ。そんなお腹をへこましたいのか。
・・・はい、へこましたいです。
ああでも、実際へこんできてるんだお腹。
だって持ってるパンツの大体が、お腹のお肉乗らなくなってきたし
それにベルトの穴を1個ずらさないとずり落ちちゃうんだよ最近(←

この話にオチらしきものはありません。まあいつもそうd((

------------------------------------------------
というわけで、一番先に触れてました
謎のそれを続きで。
『サイトにはまだ未公開だけど、たーたの子には
こんな子がいるんだよ』
しりーず第2回ー。
第1回はカテゴリ『ウチの子』から探すといいようです
めんどいのでお勧めしません←
用意した絵は、数日前に久しぶりに描きおこした
ブツを使用。ここで役にたったぜ。

続きを読む
posted by たーた at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ウチっ子に注目)

2009年06月23日

若さゆえの何とか。

死にました(いきなり?
店舗(勤務先)の改装作業とかに、男手は皆かりだされました。
朝8時前から出て行って、(その日の作業が)落ち着くのが
22時頃というのはなんという。
・・・今さら思ったけど、作業の全てを人(従業員)だけで
行うというこの無茶加減はいかがしたもんか(・・;
業者さんは助けてくれないんですか;;
・・・いや、まあその人達も“人”なんですけど。

その改装作業はまだ終わっておらず
明後日くらいまではかかるとか。そらそうだ。
これ、店は開店した状態で作業するんだよ。
お客さん普通にいるし。絶対思うように進むわけない;;
他の同僚さんがたも揃って同じことを言ってました(笑)
後半はほぼみんな無言で作業だった。少し怖かった

せめて、休憩は1時間より多めにあててくれたらいいのにと
思うのは贅沢か^^;

---------------------------------------------------
今日は何もしないでバッタンします・・・
というのもなんだか寂しい気がしたので
続きにちょっとした発掘品を置いてみます。
これはもう顔をおおうしかない(たーたんが)←

続きを読む
posted by たーた at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 創作(ウチっ子に注目)

2009年05月07日

これまでだ!←

平日のお休みは静かですこと・・・。
どこ行ってみても人多くないない。
おいらが行った時間がたまたま、なのかもしれんけど。

しかしのんびりどころかだらーんってしてるねえ・・・今日。
いや、まあやろう事はやります。

----------------------------------------------------
貸したまんまだった『ワンダと巨像』というゲームがありました。
ゲームについては知ってる人は知ってる、知らない人は
よければググってみるのもいいですね。(←何様
まあわかる人のみ、以下ー。
・・・って言っても別にネタバレ書いてるわけじゃない
ってかむしろ大した事書いてない。←

いつ貸したのか誰に貸したのか。もう正直
憶えてないくらい前の事のようでもう何かいろいろ面倒だったので
思い切って中古で買いなおしてしまった。安いの見つけて。
で、久しぶりにやってみたらまあ
ものの見事に操作方法を忘れていた。
倒すべき敵に勝てません。とまではいかないが
しかし倒すのに時間かかりすぎて困った。
一度以上クリアはしてるので
HARDモードとタイムアタックが出来るようになってたが
それどころではない。
ジ○ングもどき、もともと攻撃力高めだったと思うけど
HARDだとあんなに激しいんですか。

-----------------------------------------------------
勝てないと言うと、久しぶりに(?)あの人に勝てないシリーズ。
ここ数日、オンでとある人と将棋で遊んでたが、
一度として勝てなかった。いやもうフルボッコにあった。
弱いとかそんなんじゃないおいら。最早言葉で表せ・・・(←
ちょ、マジでいつかオンで・・・じゃなくて
板の上で勝負しろしてくださいちっくしょう><(←関係ない
と、特訓してやる。いつか(←今やらないの

・・・と、しかしウノでは一昨日は完勝したのでまあよし!
運ゲーだとしても!いや運だって力のうちですよね?ね!?←

ゲーム好き=ゲーム上手ではn

-----------------------------------------------------
少し前にペタリとしたウチのリアナお姉ちゃん絵に
まあ色つけれたので、(言い出してから)ようやく
某所に送り出してきました。
まあおいらの問題なのだろうが・・・
やっぱりなんだ、今の塗り方でやると
線画のときと感じぐわーっと(?)変わる。

続きを読む
posted by たーた at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ウチっ子に注目)

2009年05月02日

お姉ちゃん気分転換(?)

ニュースのお姉さん「今日から本格的なGWですね!」
たーたん「へぇ。・・・あ、やべ勤務遅れる。いってきまっす」

今日の午前の1シーン←

-------------------------------------------
最近TVのCMで。
みっくみくが歌っているのを聴いた。
間違いないよだって画面に“歌:初○ミク”ってあったし。
どう見てもローカルCM。全国規模とかじゃないだろこれ。
・・・すげぇなぼかろ・・・←

-------------------------------------------
職場の同僚に、ガン○ムダ○ルオーとSE○Dについて
ものすごく熱弁している女性がいました。
・・・話してる内容自体は一応わかるのだが、すいません(?)
たーたんは旧世紀ガン○ムが好きなんで申し訳ない(?)
けして否定派ってんじゃないっす。うん。

-------------------------------------------
バトンはまだいくつかストックがあるものの
今日はちと優先してやりたい事があるからまた後日ー。
と、自分メモメモ←

------------------------------------------
自分企画の構図をあれこれ考えつつ、同時に
各地の素敵企画にウチっ子を突撃させるために。
キャラ絵資料を描いてみた。

続きを読む
posted by たーた at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 創作(ウチっ子に注目)

2009年03月05日

キミは・・・まさかあの「×××」!?

花粉がどうだとか、頭痛がなんだとかというのは
ほぼ落ち着いた感じみたいです。何なんだもう本当に。
とりあえず、続きでしょうもない事をやってるくらいには
回復しているという事のようです(←

・・・さて、昨日は1も手を付けれなかった企画絵を
今日は完成させる勢いでいきます。
出来たらそのまま2枚目の下絵のにも手をつけたいぜ!
今描かせていただいているのは・・・
たーたと○○○が一緒だね☆なお子さんです・・・(←ちょ)
○○○にはまる漢字3文字はなにかな?
正解すると、もれなくたーたの頭痛をあげm((←


続きを読む
posted by たーた at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ウチっ子に注目)

2009年02月01日

インターナショナルな壁(←?

あー、昨日の記事でぼやいてた
「なにをするのも気持ちが〜」ってのは。
なんとなく落ち着いた気がする(←何
“0”ってわけじゃないけど、まあ昨日よりは。
今日はなんか気持ち軽い感じ。
・・・そもそも何でそんなんなったのかはやっぱり謎で
そのモヤモヤはまあ・・・あるけど。

---------------------------------------------
企画絵2枚目。
途中まで出来たそれを見てみたらなんか。
1枚目と微妙に絵の感じが違って見えませんかって話に(笑
・・・変だね。やり方は変えてないんだけどな?
個人的にはむしろこれでいきたいとか思ったけど・・・
それじゃ企画としてダメじゃんって思うので
絵の完成までに調整していくか・・・。
待っててね、吟遊詩人なおふたりさん!

---------------------------------------------
ウチの子の名前の英語表記の話。
サイトにその事をのっけてからというもの、
チョコチョコと反応くださる人がいてくださって
嬉し恥ずかしな感じのたーた。キャッ(←何

って、思えば創作初めて10年以上で。
キャラの名前の英語表記の事なんて不思議な事に
真剣には考えた事なかったわ・・・。
色々なサイトさんとかで、キャラさんの名前が
英語で表記されてるのを見たりして、
「おーかっけぇー」とか思ったりはしてたけど(←

・・・でね、たーたね。あの手この手を駆使してね(←?
ウチの子全員(現時点でサイト公開してる子だけ)の
名前の英語表記を調べたり考えてみたりしたんだぜ!


続きのトコで、それを一気に並べてみちゃうよ・・・!
って、これ今後サイト上で新しくキャラ公開してったら
それもその都度調べたらなあかんのだな。

続きを読む
posted by たーた at 21:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 創作(ウチっ子に注目)

2009年01月29日

不定期でいってみる。

微妙に引っ張る我が家の20000HIT企画な話。

たーたがウチの子を描く場合、
サイト公開済みっ子以外にも、何故か。
サイト未公開っ子も選べるようにしてあったね^^;
企画で描くの一度っきりなのに、わざわざそこから
選ぶ人もおらんだろうって、自分でも思いながら。
でもなんとなくああしてみた。
実際、来なくてそれはそれでよかったかもしれない(笑
いやね、たーたとしても久しぶりに
その子ら(未公開っ子)を描いてみるのもいいかなって
思ってみただけなのさ。

・・・そんなわけで(?)今回よりやってみる
『サイトにはまだ未公開だけど、たーたの子には
こんな子がいるんだよ』
しりーず。続きにかくしちゃうよ!
余裕のある時か、何かの息抜き感覚でやるので
超不定期連載(?)。
“08年5月24日”のバトン記事とあわせて
見てみるのもいいかもしれないよ。メンドいけど!

今日はこの子ー!(←誰?
・・・これね、お知り合いさんの中にはもしかしたら。
すでに過去ちょろっとネタばらしした事のある人が
いらっしゃった・・・ような気がするんだぜ(ぇ
まあ、随分前の事だからもう憶えていないよね・・・?


さて、今日もツクールの方にちと時間を割いてきましゅ・・・。
企画絵の事も考えなきゃあ。


続きを読む
posted by たーた at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ウチっ子に注目)

2009年01月20日

人はみんな成長するんだ。

↑いや、まじめなお話ってんじゃないんだぜ。
・・・まあ、続きにあるものを隠しておくので
見たい人は見るんだぜ。
ああー、これはもうアレだよ。
これをくれたHさんとKさん(昨日の)は
たーたをとことんはぁはぁさせたくて仕方ないんだ(←
その通り、たーたははぁはぁしちゃったよ!どーだ!!(←何

さて、王様げぇむの絵の続き続き・・・。


続きを読む
posted by たーた at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ウチっ子に注目)

2008年12月09日

ウチの子=あの子?

拍手ポチッとくださった方へ!
ありがとうございます!凄くありがたいです^^

今日は、休みが重なったお友達と一緒に
遊んでおりました。
久しぶりに長い時間一緒にいれたので楽しかったです^^
ささ、明日からたーたもまた勤務なのでふんばらないと。
今日はこの後、時間の許すかぎりツクールっちゃうんだぜ!

ああ、このお友達はたーたの周りにいる
数少ない“創作について話せる”お友達だったりします。
ゲームを作ったりはしてませんが、ネタを考えたりはしていて
時々そんな話を聞いたりする。たーたも話したり。
とっても素敵な絵を描いたりもして、
これまた機会があると見せてもらったり。
・・・と、そのお友達と今日こんな事を話してました。

続きを読む
posted by たーた at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ウチっ子に注目)

2008年10月29日

10年以上前に。

考えた衣装そのままなんですなぁ。実は。
何の事かといいますと、「ルナティックドリーム(LD)」の
キャラクタのことです。
これ、作品自体が10年程前に出来たものなので
まあ当たり前ですな。
・・・今も正直そんな変わっちゃいないと、
自分でも思うんだけれど。
みんなの衣装。なんかもう、考えてるってより、
勢いでこうガーッと(←?)いっちゃってる感じだよなぁ。
ああ、センス・・・(ぼそ)

とある方へ提出するために、久しぶりに
そのLDの、あるキャラクタ絵をカキカキしていて
ふとそんな事を思ってみたのでした。まる。←


続きを読む
posted by たーた at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ウチっ子に注目)

2008年10月04日

ハピ・・・バ!?

nsooqH.jpg

テティス(右)&ルシオラ(左)。双子なんで、2人でハピバ!
・・・2人はこうして大人の・・・。


・・・ ・・・ ・・・。


嘘です冗談ですごめんなさい(笑


ちょっと魔がさして(!?)こんなんラクガキしてみました。
・・・あぁ。よそ様だとよく見かけるわが子のハピバ!
ウチじゃ初めて自分でやってみたのに、それがこんなんかい(笑


さ、さて。さっさとルナティックドリームを
打ち込んできますかね・・・。
明日中・・・?うんにゃ、少しでも早く出来るといいけども。
posted by たーた at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 創作(ウチっ子に注目)

2008年09月18日

まさかの新家族・・・。

肢H.jpg

セレス「昨日、妻が寝かせてくれなくて・・・」
???「あうあう・・・」
フェレス「その女はだ・れ・な・の・よー!」



ちょい前にやった「言い訳占い」で発生した(笑)
セレス君に妻いたの!?疑惑。
あれからたーたの中でそのネタが膨らんでしまい、
勢いでこんなものを描いてしまった・・・!

一番右の子が、噂のセレス妻だ・・・!!!

というのはまあ冗談で(←何


・・・と、いつもならこれで終わりだけど・・・。
ところが今回のこれ、ネタだけでは終わらなかったよ!
なんとまあ、この子。
フェレスセレスの登場する話「ルナティックドリーム」に
新キャラとして登場させることになりました・・・!

っと、今現在、サイトの「過去げー」のとこでは
過去にたーたが作った同名の作品を展開してるわけですが。
すでに完成してる作品に新キャラってどゆ事!?
っと思われるやもしれませんので、ここらで一応説明ー。

--------------------------------------------------------

まず、「ルナティックドリーム(LD)」はたーたが過去に
ツクールで製作、完成した作品です。
で、サイトの「過去げー。」で同名の作品を
展開してるのですが、これは・・・
過去のものをそのまま載せていってる訳ではなくて、
内容を再構築したものです。
いつか、たーた
このLDをリメイクするそのときの為に
元設定を、暇見て追加修正・再構築していて、
それを現在サイト上で展開
していっている
というわけですー。


-----------------------------------------------------------
     ↑↑            ↑↑
・・・ということなので、何も問題はないのですよー。

さあさあ!まさかのまさかで誕生した新たなわが子。
名前は「クルル」、歳は双子ちゃん達と同じ!
と。結構一気に設定まで固まってしまったー!
さすがに、セレス妻ってのは本当にネタです(笑)
そこまで重要キャラにはならないだろうけど、
双子チャンとはあれこれ関わりを持たせようと思うんだ。
さてさてどうなることやら〜。
おおお、何か楽しくなってきた!(たーただけ!?)


追記で、しつこく占いー!(またか
今回は潜在能力占いだそうですー。


続きを読む
posted by たーた at 19:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 創作(ウチっ子に注目)

2008年06月30日

しりあす。

サイトの「ぎゃらりー。」のラクガキ置き場に
いろいろブツを放り投げていたら。
・・・なんか楽しそうな感じのウチの双子ちゃんがちらほら。
最近は、オリフェスの事や、過去ツクの更新の事なんかもあって
“そっち側”の二人しか描いてない。
というか、楽しそうな二人が
何だか上手く描けなくなっちゃったんだぜ><
イメージは浮かんでくるんだけれどな。

さ、て・・・。
あんまり時間ないけれど、ツクールすっかなー。
平日の目標。一日1マップ!(しょぼ・・・)
できればもう1マップ!(変わらねぇ・・・)
posted by たーた at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ウチっ子に注目)

2008年06月08日

自爆・・・><

今日(も)、過去ツク(ルナティックドリーム)の文章を
スローペースながら進めていて。
疲れて一息ついていたときに、ふと頭の中に浮かんだ事があって。
ちょっとやってみました。

otamesidots.jpg

ウチの双子、フェレスとセレスのドット(ツクール仕様?)。
・・・見事に自爆。グダグダです><
・・・まあ、もともと
そんなに力入れようと思ってたわけじゃなくて。
こんな感じなのかな?ってなくらいの気持ちで描いてたんですが。
それにしてもなぁ・・・。
まともにドット絵描けないって、
いつか自分でも言ってたのにね。
・・・でも、どうしても見てみたくて仕方がなかったのです><

出来はともかく、いつかルナティックドリームを
PCで(再び)ゲーム化出来る日がきたら・・・。
こんな感じのふたりが画面を歩き回る・・・のだろーか。
posted by たーた at 14:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 創作(ウチっ子に注目)

2008年04月24日

そーいうイメーヂ。

今日はいつもよりは早めに落ち着いたー。

・・・だからってわけじゃないけれど。
こんなんラクガキしてみる。

tFXA.gif

ふぇれす。
長いながーい後ろ髪を、どーにかまとめるの図。
頑張ってます。
何がって、リボンが。
あの超ボリュームへあーを
強引に押さえ込んでます。頑張れ、リボン(何)

・・・なんか急に描いてみたくなった。
いつもの髪ダラーン以外にしてみたかったんです。
イメチェンだイメチェンー。
posted by たーた at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ウチっ子に注目)

2008年04月13日

となりは誰ぞ?

tFX~tFX.gif

ササッと描いて、色を付けてみたブツ。

フェレスです。左も右も。
別にフェレスが“ふたりいる”わけじゃあないです。
・・・じゃあ、これは何なのでしょうね?(訊くなよ)

ササッと描いたブツですけど。
この絵にはちゃんと意味があったり。
それについては、いつか詳しく書く時が来るかと・・・。
いつになるかは・・・やっぱりたーた次第^^;

・・・そう。この子が登場する、“例の本編”が
前に進めば。
posted by たーた at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ウチっ子に注目)

2008年04月09日

オリキャラの誕生日。

先程、とあるサイトさんのほうである企画に参加してきました。
(とあるサイトって、うちのリンクからいけるサイトですがね・・・)

「オリキャラさんの誕生日にその子の絵を描こう企画」。

企画タイトルは勝手にたーたがつけたもんですんで・・・。
それについての一切の問い合わせは受けません(笑)

そのサイトの管理人さんのオリキャラさんが
誕生日を迎えられたそうで、そのお祝いにと
みんなでその子を描きまくろうっていう素敵企画!(まんま!)
たーたも、その子がお気に入りなので
こりゃ1つ絵を描きたいなってことで。
1枚絵を投稿してきました。
時間はあまりかけれなかったのですが
個人的にはいい感じに描けたかな・・・?
・・・って、ここだけ見ている人にはわけワカメ(←?)

でもあれですね。こういう、企画とかって面白いです。
たーたには思いつかないなぁ。脳みそショボイし><
んんー、ウチでもそんなんやったらどーかるなぁ・・・?
まあ、今は正直心の余裕がないし。
そもそも、企画やるにはせめてもうちょっと。
サイトのいろんな事を更新してからの方が・・・?

続きを読む
posted by たーた at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ウチっ子に注目)

2008年04月04日

2○歳最後の一日〜。

uOpZXa.jpg

いきなしですけど。
サイトのどこかで使おうと思っている
看板息子のセレス君。・・・の、線画。
って、どこかって大体察しがつきそうなモンですけども^^;

・・・で、なんとなく色を付けてみたり。
uOpZXb.jpg

・・・なんていうか。
描いた時期が違うとか、そもそも
たーたの絵は常に安定しないとか
(苦笑)
・・・まあいろいろありますが。
少し前に描いたお姉ちゃんよりも
気合が入っているように見えるのは
気のせいなんだと思います。・・・きっと。

さてさて・・・。

続きを読む
posted by たーた at 17:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 創作(ウチっ子に注目)

2008年03月30日

早すぎたかしらん。

日曜だ・・・ああ。休み・・・らしい。
いいな、休み。
・・・。
夕方からコンビニ勤務・・・あるけど><


と、たーたのツマラナイ近況はさておいて。
参加表明したオリキャラフェスティバルの資料ページ、
とりあえず形になったので
サイトのほうに先行掲載してみましたん♪
・・・多分、あんな感じでいいハズダ。
初めてで勝手がわからなかったんで、
過去の参加者様の資料ページを
チョコチョコ拝見しながら
参考にしながら作らさしていただきやしたー。

・・・と。
その資料ページを見ていただいた・・・もとい。
見てしまわれた人はおわかりでしょうが(笑)
堂々と、書いてありますよ。ええ。
フェレスちゃんが登場するお話のタイトルが。
サイトにある、「過去げー。」の
って、別に伏せなくてもよいのか・・・もう。
はい、フェレスちゃんはサイトの「過去げー。」のとこにある
ルナティックドリームに登場します子です。
正確には、登場する“予定”ですけどね^^;
・・・いや、だって。
肝心のその専用ページの更新が出来ていないんですもん><

オリキャラフェスティバルの専用ページでは、
フェレスちゃんに関する設定とかが
たーたの超駄文によって、あれこれと書いてあります。
今まで書けなかった事を、もうドッサリと。
んで、これを書いたって事は・・・
本編の方の内容もどんどん更新していかないと
アカンくなったわけです。
短編製作もあるのに、自らの首を絞めてるよーな・・・。
・・・・・・。
と、とにかく!
今回のこのお祭りをきっかけに
これからまた頑張って更新していかなきゃなぁ・・・と
思うのでした。まる。

・・・短編の事、本当、忘れてはないですよ!?
(誰に言っているんダ・・・汗)
posted by たーた at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ウチっ子に注目)

2008年03月27日

・・・生きてた?

うぉぉぉ。4、5日ぶりにブログ書くのか・・・。
・・・・・・って、急に何か書こうとしても
まとまらないよ・・・^^;

ま、前回のブログ以降。
まあ本当にブログを書く元気もなくなるくらい
何かとバタバタしていたようです(←他人事?)
・・・そんななかでも、しっかりと
参加表明したオリキャラ祭りのキャラ紹介ページは
チョコチョコ手をつけたりしてましたけど・・・。
3月中には形になるかな・・・?

このお祭り、自キャラを1人選んでってことで
前回書いた通り、ウチからは看板娘のフェレスちゃんですが。
紹介ページを作るにあたって、
今までサイトに載せてなかった事を
いろいろ載せないといけなくなりました^^;
サイトでしつこく書いているように
この子はもともと看板娘としてではなくて
たーたの「ある過去げー。」に登場する子。
でも、そちらの更新が出来てなくてまだ
フェレスちゃんは出てきてないのです。
だから先行してキャラだけ・・・というのは
本当に、迷ったんですけど。
お祭り期間はだいぶあるようだし、
その間に上手い具合に「過去げー。」もあわせて
更新していければ・・・という事で(出来るのかしら・・・)
・・・まあ、あーだこーだ言ってますけど
フェレスについてあれこれ書いていて
・・・なんか楽しい(笑)


・・・あれ?
書くことまとまらんとか言ってたわりには
なんかいっぱい書いてるぞ?
posted by たーた at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ウチっ子に注目)