2008年10月05日

ほのぼの?ずるずる。

サイトのルナティックドリーム(以下LD)の話を、
まあ久しぶりに更新してきました。
3ヶ月ちょいぶりらしかった・・・うへ(←何


以下、もしかしたらネタバレ(言うほどでもないけど)チックな
中身なんだろかと思ったので、折りたたんでみたり。

続きを読む
posted by たーた at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:過去)

2008年09月21日

ルナドリ。

今日は月1でやってる“アレ”な日だったので
創作の時間はあんまりなかったよ!
・・・あ、“アレ”ってのはカー○ゲームのイベントのこととか?
ブログの記事をあさってみると、チョコチョコっと
そんな内容の記事があると思いますぜ(←投げるな
一応、たーたはそのイベントの主催って肩書きらしいです。
しょぼしょぼな主催者だから、いっぱいの人に
協力してもらってでないとダメですけどね!><

・・・と、あんまり創作してないっていっても
ちょっとは頑張ってたですよー。
ルナティックドリームの中身をそろそろ更新していこうと
ストーリーの続きを打ち込んでいたりしてますたー。
久しぶりになってしまってたので、何だか
最初、文章が上手く書けなくてちょっと戸惑った(・・;
例の新キャラたんのこともあったりなので
マジで頑張りたいと思ったんだ!

・・・あ、その新キャラクタ「クルル」たんの絵も
ラクガキ・・・ いやいや正式なイメージを固めてたよ!

NC[Wi.jpg

衣装とか、まだ完全には固めてないけど
大体こんな感じです。
前のネタ絵で描いた、双子ちゃんと同じ衣装は、
クルルたんも着ますが。お話の流れでねー。

そう。そのお話。
クルルたんがどんなふーに物語に絡むとか、
これもまあ大体考えました。
・・・と、いうわけで。それも含めて。
現在進めてるルナティックドリーム本編とあわせて、
そろそろ過去編もぼちぼち書き始めたいんだよな・・・!過去編、過去編!双子ちゃん達メインの話!

・・・ああ、自分の首を自分で締めるとか!?><


続きを読む
posted by たーた at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:過去)

2008年09月19日

クルルたんに、しっと。(何

ひょんなことで誕生した、昨日のクルルたん。
何だか思いのほか反応をいただいていて
たーたも驚いてます(笑
占い遊びから、まさかのキャラ誕生・・・
そんなこともあるんだね・・・(←自分が生んだんだろ

昨日も書きましたが、ルナティックドリームに
登場決定なクルルたん。
双子ちゃんと深く関わっていくということで
物語本編だけでなく、別の場所でも今後
登場の機会は増えていくでしょうなー。
・・・そう、フリー絵とか、トップ絵変えるときもきっと・・・!
うふふー、楽しみだなぁ!
今からもう、色々とシチュが頭に浮かぶよ・・・!(←アブネ・・・


その、ルナティックドリーム話でもう1つ。
今日その、ゲームページを整理完了しました。
前よりは見やすく・・・なったかな?
いや、ずっと自分でも気になってはいたのですが
文字がなんだか見づらくありませんでしたかね・・・?
設定見直してみたら、何だか
設定したおぼえのないフォントに変わってた・・・(・・;

あと、ルナティックドリームについての(もしかしたらたーた以外どうでもいいかもしれない!?)ちょいとした裏話的なものも
載せるページを置いてみました。
繰り返しになりますが、現在サイトで展開中の同作品は、
過去に製作したものの追加・修正ばーじょん。
その、過去と現在との違いなんかをざっとではありますが
書いてってみようかなーと。
よければお暇つぶしにでも目にしてやってくださいませー。

・・・さ、本編のほうも頑張って更新していかないとね!
クルルたん早く出したいし。
posted by たーた at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:過去)

2008年07月22日

そこにそれがあったからね・・・(沈)

久しぶりに・・・いやー、何年かぶりに。
PSツクールの「3」を起動しましたー。(←2000は?)
・・・いや、過去ツクのデータを久しぶりに
覗いてみたくなって^^;

サイト「げーむ。」のとこのルナティックドリームページとか。
かなーり前に、このブログでも触れたりしてたんですが。
「過去ツク」のとこのルナティックシリーズは
PSツクール3で制作したものです。
けれど、後にそのゲームのデータが一部消えてしまい
そのまんま放置してあったのですー。

で、消えずに残っているデータ ↓↓


ドリーム(シリーズ1作目)
⇒システムデータだけ(シナリオほぼ全消え)

ブレード(シリーズ2作目、ドリームの続編)
⇒システムもシナリオも残ってた

ホープ(シリーズ3作目、上2作とは繋がりなし)
⇒システムデータだけ(シナリオ全消え)


・・・ん?おわっ!?
ブレードってのだけ、データ全部生きてるじゃーん!
しかも、テストプレイしてたか何かのセーブまで
残ってるってー!
・・・こりゃ久しぶりに起動するしかあるまいさ!
ってことで、思わず今の今までプレイしちまいましたとさ><
で、しかもちゃっかりラストまでいっちゃった^^;
いや、もう何年も前のものだったんで
めちゃくちゃ懐かしくて・・・止まらなかったんだ。
こんなん作ってたんだねー、ってな感じで。

以下、追記のとこに、本人以外の誰が見ても別に面白くない
過去ツクプレイ画面を放りなげっ!


・・・あ、時間が。
に、2000を・・・起動・・・しなきゃ・・・?


続きを読む
posted by たーた at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:過去)

2008年06月22日

にかいめ。

一回目の記事で、「HPビルダー様がホニャラララ」とか
騒いでたやつですが・・・。

解決しますた。

きょう更新したルナティックドリーム(LD)の
ストーリー部分が一部(シーン4とかなってるあたり)
見れなくなっていたのを見つけて、先ほど修復。
・・・修復できているはず。


それから・・・。

続きを読む
posted by たーた at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:過去)

やっと落ち着いた!

今日はサイトを結構いじくった!

まずはタイトル通り、やっと
過去ツク「ルナティックドリーム」の内容を更新した!
以前、ブログで描いてたように
今回の更新分で、やっとあの子・・・
テティスの双子の妹ルシオラを出すことが出来たヨ〜。
・・・とりあえず、これで今後サイト上で
「この子はまだ未デビュー〜」とか
書かなくてもよくなったかな!
ストーリー部分に関しては、まだグレナダの街辺りを
ブラブラしてるよ・・・。
早いところ、次の場所へ行かせてやらないとな。

あと、オリフェスページの、たーたが描いたフェレス絵とかを
ほぼ全部置き換えた!
今まで置いてあったのは、なんだか自分で不満だったので><
・・・たーたにはよくあるんだけれど、
描いた当時は満足してたのに。
時間が経ってから見ると、なんかなーって(苦笑)


よっしゃー。
次はツクールの方を進めていくんだ!
以前も書いたのだけど、短編はその内容を一本として公開せずに
二つくらい(前・後編みたく)にわけて公開すると決めたので。
もうすぐサイト一周年だし、それにあわせて
その半分だけでも公開できたら・・・いいなと思うのです。希望。

ところで・・・今日そのサイト更新の際、HPビルダー様が
「一部のページが送信エラーに〜」みたいな事を
仰りやがったのですが・・・!?
何!どこか見れなくなっているところがあるの?
・・・どれだろうって、自分でも探してみたのですが
いまいちよくわからず><
もしも「ここだよ」ってのを見かけられました方、
よろしければ教えてくださると助かりますです。
・・・何もなければいいんですが^^;
posted by たーた at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:過去)

2008年06月15日

いつも突然。

@.jpg

ルナティックドリーム(LD)。・・・の過去部分。・・・の双子達。
オリフェスページのところの、アレ。
ツクールの事を考えたり、LD本編の文章を進めたりする合間に。
・・・というかついさっき(ぇ)
急に描きたくなって描いたです。
左上に知らないオッサン(と思われる何か)がおります。
・・・ちゃんと、お話に関係したキャラです(笑)
・・・今は詳細は書きませんが、そのうち。

そういえば最近、オリフェスページ・・・。
頂き物や捧げ物の更新のみで、
資料とかそこいら全然いじったりしてないなー。
この絵、近いうちにオリフェスのとこにのっけておこうかな。

続きを読む
posted by たーた at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:過去)

2008年06月10日

気にならないとキミが言えば、それはきっとそういう事なんだよ。

・・・意味わかんないタイトルだな^^;
というか、タイトルなのか?(訊くな)

いやその・・・なんていうかね。
ここ数日、過去ツク(ルナティックドリーム)の文章を進めているんですが。
ある程度進んだところでその内容を読み返していたら・・・。

あ。なんか違和感。

いや、お話の登場人物の1人、テティスの事なんですけどね。
彼女のキャラ紹介文を見た後で、
シナリオ(テティス初登場あたりから)を見てっていると・・・。

・・・ ・・・ ・・・。

いや、今はまだ伏せておきます(何)
次回、内容更新時にでも詳細をここで書きますね。
・・・まあこれ。
たーた自身が気になるだけで、
みなさんにしてみたら、どうなのやら・・・っていう。
それくらい、小さい事・・・だとは思うのですが。

ちなみに、「この事を言ってるの?」ってな
突っ込みは受け付けてません(笑)
posted by たーた at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:過去)

2008年06月07日

文ぶんブン。

ゴルロア、今日は巨大魔物討伐。
前回ガツンと情熱が下がったり
もともとパラメータが不安だったりとかで、
今日の結果を見るのがちょっとこわかったけど・・・。
まあ、無事冒険成功して帰ってきました^^
情熱もまたドカンと回復したし。
あわせて、「雷魔術入門」→「雷魔術初級者」に格上げ!

SAT.jpg

称号の数、けっこう増えてきたなー。
頑張ってるものな、アプル。(←ウチの子の名前)
もちっとでゲーム内時間にして2年だからな。
このまま頑張れー!

と、ちょこちょこ進めている過去ツク(ルナティックドリーム)は
キャラページは準備できたので、次は文章進めねば!
・・・っと気合を入れた直後に、ある事を思い出す。
今日はこれから、職場絡みで
とある行事に出なければならなかったんだよ。
・・・もう、やる気を削がないでくれぇ><
posted by たーた at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:過去)

2008年06月04日

ようやくかしらん?

今月はまず、ルナティックドリームを更新しようと思って。
文章を頭の中で並べつつ、更新分に登場する子たちの
絵を描いてます。

とりあえず・・・3人ほど新しく出てくるんですけど。
やっと・・・やっとあの子の名前を平気で書ける!
そう、あの子!!(誰だよ)
今まではサイトでも、「この子はまだ未デビューうんぬん」って
書くしかなかったあの子が・・・><
ああ、胸のモヤモヤがこれで晴れるよ!
頑張って進めなきゃなー。


あ、ゴルロア。
ウチの子がデビューして
1年半(ゲーム内の時間でね)経ちましたー!
本当に、こんなにもつとは思わなかった^^;
周りでは、お知り合いのお子さんが
次々と倒れたって話を聞いていて、
「ウチもそろそろ・・・」と毎日ヒヤヒヤしてたんだよなぁ><
・・・うーん、これは2年はとりあえずいけそうかな??
少なくとも情熱はまた回復してきているんで、
引退にはならないだろう。

ちなみに、今日も無事帰還。
今回は結構ダメージもらったみたいだけれど
まあ平気なようでしたー。
・・・そろそろ防具がほしいなぁ。
武器ばっかりいらないよ。
魔道士イメージ一直線でいきたいからさ、
魔道具以外の武器はくれなくてもいいんだ!
posted by たーた at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:過去)

2008年04月29日

描いた当時は・・・。

最近。
「過去げー。」のとこの
ルナティックドリーム(LD)を
更新していっているわけなんですけど。
せっかくだから、そこのキャラクタの絵も
描き直そっかなーと思いまして。
うん、今まで貼り付けてあったの。
描いた当時はもう、「出来た!」ってな感じで
ものすごい満足感でいっぱいだったのでしょーけど^^;
今見ると、なんか・・・なぁ。って。

で。
今現在、絵をのっけてるのは
コウ君をはじめとした、メインのキャラで。
この辺は何と言うか。
サラサラっと・・・とはいってないながらも^^;
まあ、描き直すのに別に時間もかからず。
けど・・・。
最近の更新でやっとこさ、
その名前と、存在が表に出てきたセレス君が・・・。
(こっから先は、一応、LDのネタバレ・・・になる?かもです。
たいしたネタバレにはなってないと思いますが・・・。
一応書いておきますー)


続きを読む
posted by たーた at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:過去)

2008年04月28日

何度目かな・・・><;

今日は、空いた時間のそのほとんどを
「過去げー。」の更新に使ってましたー。
てか、最近“アレ”をほったらかしで
そればっかりやってるな・・・^^;
確かに、自分で言ったんですけど。
オリフェスの事もあったし、
今まで放置してた分、ちょっと頑張ろうか!・・・って。

でも、ここ数日で、それなりに更新した・・・と思うので。
いったんこっちは置いておいて。
そろそろ本当に“アレ”手を付けないとな・・・!

というわけで、サイト始まって以来
何度目の決意か忘れましたが(何)

短編、制作頑張ります!
・・・いや、マジで。
posted by たーた at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:過去)

2008年04月20日

BU・N・SA・I。

あー、久しぶりにサイトの「過去ツク」の
ルナティックドリーム(LD)をプチ更新したのです。
したけど・・・やっぱりあの子はまだ出てこなーい(汗)
ああ、自分でもどかしい。
次の更新のときくらいには?

あ、ちなみに。
「目くらい通してやるか」っていう方は。
広い心を持って、見てやってください^^;
たーたは果てしなく文才スキルナッシングです。
見たら絶対、いろいろと突っ込みたくなるハズです(笑)
まあ、小説“風”なだけで、たーた自身は
小説を書いているつもりはありません(ぇ
過去ツクのページでも書いていますけど、
あくまで「こんな感じで話が進むのね」みたいな感じで
見てってください。
いやいや、それでも・・・ってな方には。
もはやたーたにはどうする事も出来ません(笑)
posted by たーた at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:過去)

2008年04月17日

まだ、その姿が見えない。

オリフェスのほうは、
たーたの所属グループはというと、
まだまだ他での動きは
特に見られない(お題ページ準備中)ようなので、
いったん手を止める事に。
なので、空いた時間にカチカチとキーボードを打って、
「過去ツクール」を進めていた今日です。

次の休みまでには更新しておきたいなー、な勢いで
やってます。
中身、そんなたいして進むわけじゃないのですけどもね。

・・・ああ、まだ。
まだ、「あの子」と「あの子」が出てこない・・・。
もう少し、もう少しなんだけどな。

もうそろそろ・・・。
サイトなんかでも、“あの子はまだ正式デビュー出来てない”とか
書くのはメンドくなってきたんだ・・・!(←誰に言ってんだ)
posted by たーた at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:過去)

2008年02月27日

短編が終わったら・・・。

去年から、しばらく短編ばっかりに時間取られていて
まったく手をつけれてない、
「げーむ。」のとこの過去ツク。
・・・そこには「まあ余裕のあるときにホニャラララ」なんて
書いてはいるものの・・・。
もう、3・・・いや。4ヶ月くらい?

まったく手をつけれてない・・・><

誰がどうとかっていうんじゃないでしょうけど。
なんていうか、そろそろ更新しないと・・・

自分が落ち着かなくなってきた><

でも・・・今は短編を完成させないとだしな・・・。
それが終わったら、
一時凍結してる中〜長編ゲームの再会の前に、
ドカン!と更新したいな・・・。
posted by たーた at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:過去)

2008年02月21日

たーたのツクールライフの始まり〜。

最近、なんかマニアックな話題が多いなぁ?
ツクールの事まともに書いてないよーな・・・。
進んでないとかじゃないんですけど、
特筆するほどの事はまぁなかったって事もあったので><
(マニアックな話題についての突っ込みはナシ、と)

んで。今回も・・・なんですが。
やや、今回は一応ツクールの話題ですよん?
とりあえず、こんなんどーぞ。

200802211859.jpg

な、懐かしすぎる・・・!
スーファミの「RPGツクール」ですよ。
たーたが初めて触れたツクールであって、
タイトルどおり、ツクールライフの始まりとなった一本です。
1995年デスよ、1995年!10年以上も前です。

このツクールではゲームを1つも完成させられずに
次の「ツクール2」に手をつけたんだよな・・・。
いつか触れた「ツクール2」と同じで
カセットであるが故のデータ破損率の高さや
容量の問題とか。(まあ、仕方ないんですけどね・・・)
あと、このツクールでは
キャラに魔法などを習得させる際に
10個を超えて習得させられないようになってたりとか。
(11個目を習得すると、古い1個を忘れる)
まあ、いろんな事情が重なって
断念してしまったんですよね・・・><

そうして、売ったか何かで
手元には残っていなかったんですが
今日、中古ソフトを扱うお店をなんとなく覗いてみたら
割と保存状態の良い状態で発見しまして・・・。
3ケタだったんで思わず衝動買いしちまいました^^;
別に、今更どうするでもないですけど。
なんとなく持っておきたいなぁと^^;

んん〜、本当に懐かしいなぁ。
・・・ちょっとだけ。
久しぶりに本体引っ張り出して起動してみよーか・・・。
posted by たーた at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:過去)

2007年10月10日

デーモンバスターの過去、キャラ編。 (そのに)

^[VB.jpg

昨日に引き続き、「デーモンバスター」のキャラ、
ヒロインのターシャです。
変わってないのはこの子くらい・・・って昨日言ったけれど。
それでも微妙に変わってる・・・かもシレナイ。
まあ、たーたの描く絵だから・・・(ぇ
ちなみに、上の絵にある「むかし」っていうのは
たーたが高校生だった頃あたりを指してます。
・・・どーでもいい話ですが。

えー・・・これであとメインはふたりか。
あの二人は本当・・・変わった(変えた)なぁ。


そういえば、上の流れと関係ない事。
最近触れてなかった「お絵描き 描きっこ 夏祭り」。
せっかく延長されたのに、
今月入ってから1回も絵を描いてないっ><
うぅ・・・描きたい。
自分のキャラもまだまだ描きたいし、
他のキャラさんも描かせてほしい・・・。

あと、20日間―。
長いような、短いような。
posted by たーた at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:過去)

2007年10月09日

デーモンバスターの過去、キャラ編。 (そのいち)

前回、数値化までして
「やるぜ!」って意思を新たにしたわけですんで。
さっそく現在制作中のゲームの事でも
ちまちま書いてみようかな、とか思います。

と、いうわけでこちら。ドン!
  ↓  ↓  ↓
JX[NB.jpg

サイトの紹介ページんとこにも載せた
このゲームの主人公。「カスロー」君です。
絵にあるとおり。左がPS制作時、右は新しく描き直したの。
・・・なんかもう、人に突っ込まれる前に自分で突っ込みたい!
「適当」なんて言葉で片づけばいいわぁ・・・><
・・・いくら勢いだけで作っちゃったゲームだったとはいえ、
もうちょっとなんとかならんかったのか・・・。
リメイクするってなって、「これはイカンな・・・」と
あらためてペンを取りましたよ。
自分で言うのもなんですが、かなりマシになりましたよね?^^;
他のメインキャラもかなーり変わりました。
・・・変わってないのはヒロインの「ターシャ」ちゃんくらいか。
それはまた次にでも。
posted by たーた at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:過去)