2007年11月10日

マップマップマップぅぅぅ!!! ・・・??

↓ 「短編」の今。 ↓
――――――――――――――――――――――――
<シナリオ>台本→90%(ED部分と細々・・・)
      進行→0%(まったく手付かずのようで)
<システム>台本→80%(敵とか、味方の詳細設定とか)
      進行→15%・・・くらい?
<マップ >台本→100%
      進行→55%
<素材>→音楽素材はもとより、顔グラとかも
     DLした物を使用。
     主人公の歩行グラくらい?
――――――――――――――――――――――――
・・・あれ?数字にしてみると
ほとんど動いて・・・な・・・い・・・。
ん〜〜・・・途中、眠くなって集中力が切れてきたので
2〜3時間眠ろうと思ったのが・・・。
どうも8時間ほど・・・><
なんてヤツだ、コイツ(←お前だし・・・

明日は昨日のブログにも書いたんですが
カードゲームのイベントの為に一日ツクール出来ないし。
くっそー、来週は
気合入れて頑張らないとー!!
posted by たーた at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2007年11月09日

マップマップぅぅぅ!!!

↓ 「短編」の今。 ↓
――――――――――――――――――――――――
<シナリオ>台本→90%(ED部分と細々・・・)
      進行→0%(まったく手付かずのようで)
<システム>台本→80%(敵とか、味方の詳細設定とか)
      進行→15%・・・くらい?
<マップ >台本→100%
      進行→50%
<素材>→音楽素材はもとより、顔グラとかも
     DLした物を使用。
     主人公の歩行グラくらい?
――――――――――――――――――――――――
・・・こんな感じらしいですよ?今(ぇ
数字は、このブログを書いてる時点でのモノですが。

とりあえず、マップは上にあるとおり
台本(←どんか形にするとか、そんなのですな)出来たので
あとは作るだけー。
ってことで、先にマップだけ全部作ってしまおう、と。
頑張って今週中に・・・とか言ってみたいけど、
次の日曜は、またカードゲームの大会関連で
一日外出しなきゃなんだよなぁ・・・。
まあ、今日は夜勤ないし。
今日と明日でどんだけ出来るかな・・・ってことで。
この二日間は、他にこれといって用事はない・・・はずなんで
部屋にこもって・・・。

こもって・・・。

・・・。よし、頑張ろう!(何
posted by たーた at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2007年11月08日

短編の進行状況?

さて、昨日ブログでやるぞ宣言した短編制作。
今の状況はだいたいこんな感じらしいです。

↓ 放置されてたデータの中身 ↓
――――――――――――――――――――――――
<シナリオ>台本→90%(ED部分と細々・・・)
      進行→0%(まったく手付かずのようで)
<システム>台本→80%(敵とか、味方の詳細設定とか)
      進行→15%・・・くらい?
<マップ >台本→85%(あとラストダンジョンと細々・・・)
      進行→45%
<素材>→音楽素材はもとより、顔グラとかも
     DLした物を使用
――――――――――――――――――――――――

昨日も書いてたんですが、
ダンジョンは2、3個ほど(規模も別に大きくはない)と、
本当に短編みたいなんで。
時間をうまく作って、サササッと作・・・れればなぁと思います。
・・・今日はこのあと、
夜の街に繰り出さなければならないので(→夜勤)
制作は明日からですけど。

・・・さて、一ヶ月(くらい)とか言っちゃったぞ、私。
まぁ、あとに「デーモン」もあるし
可能な限り早く、完成させてしまいたい・・・。

・・・あー、一応。
サイトにもゲームのページを作っといたほうがいいのかなー。
posted by たーた at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2007年11月07日

たーたは、機密データを入手した。

空いてる時間にツクールをしていて、
ふとプロジェクトを閉じてしまい。
開き直そうとしたら
現在製作中のモノ(デーモンバスター)と、
もう1つ、ゲームのファイル(タイトルはない)が。
「なんだっけ?」と思って開いてみたら・・・
システム部分とか、マップがいくつか作成されてて。

・・・シンキングタイーム。

・・・。

・・・・・・。

思い出した。

ツクール2000を買ってすぐの頃に、
とりあえず簡単なのを作りたいって事で・・・。

それの放置されてたやつか・・・。

なんで放置したんだっけ??

・・・と。きっと深い理由なんてないんだろうと、思考停止。

さて、これをどうしようかな。
このまましとくのも勿体無い。
どっかにあるかな、と思って探してみたら・・・

出てきた。簡単なものだけれど、ネタメモ。

見てみると、ダンジョンは2,3個と
話自体は短いよう。
別にシステム面でどうにかしようとかっていうのはないみたい。
なら、「デーモンバスター」をちょい置いて
こっちを先に完成させてしまおうかな、とか思ってみたり。
どんなかかっても、一ヶ月ちょっとあれば
形にはなるだろうと思うし。
あくまで、予想ですが。

・・・うん。決めました。
やります。
これ完成させて「デーモンバスター」までの繋ぎにってことで。
もちろん、デーモンの方も、出来ることはしながら。

・・・いいのかなー、私・・・。
posted by たーた at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2007年11月01日

この子は何を見たのか・・・。

tFCX-HHHij.png

「デーモンバスター」のターシャ。
前に載せたのの、別パターン。
ゲームの一部分でだけ使おうと思ってるヤツなんですけど。
なんか、視線とか変じゃ・・・?

そういえば、昨日で締め切ったんだよなぁ。
ここでも連日書きまくった、
ぽかぽんさんのゲーム「リドルストーン」のCVさん募集。
前にも書いたことあったんですけど、
私も参加してみたくて、
最後の最後まで、なんとかならないかな〜と思ったんですけど
やっぱり、まわりの環境うんぬんはどうにもならなくて。
応募はできませんでした><
・・・自分の声に自信とか、そりゃホコリほどもないですけどね。
でも、今まで経験ないことだったし、
あー、チャレンジしてみたかったなぁ・・・。

・・・いつか。
自分のゲームが完成でもしたらそのときに・・・。
って、何が悲しくて
自分のゲームのCVをやらなあかんのだろか・・・。
いや、やってもいいのかもしれないけど・・・。
posted by たーた at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2007年10月31日

勢いに乗りたい。

―――――――――――――――――
たーたがお世話になっている、
ぽかぽんさんのサイト「Pの小屋」にて
ゲーム「リドルストーン」のボイス版制作にあたって募集中!
今日が締め切り日ですよ〜!
―――――――――――――――――
今日が最終日なのに、どれだけ効果あるのかって
気もするけど・・・^^;

宣伝といえば、ウチのリンクから行ける
ヨシユキさんのサイト「妄造こーば!」にて、
少し前に新作ゲームが公開されてます!
ぜひぜひ覗いてみてください〜。

・・・と。
今日は宣伝ばっかになってるな・・・。
みなさん凄いです・・・><
私もこの勢いに乗りたひ。
ってことで、今日の残りの空いた時間は全部ツクールだっ!
時間は・・・。
あんまり残ってないけど・・・。
いやいや、気合だ気合〜。
posted by たーた at 16:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2007年10月24日

ワタクシゴト。

qB.jpg
なんとなくラクガキ〜な、看板娘&息子チャン。
最近、ちょこちょこいろんな人に
可愛がってもらえて嬉し恥ずかし・・・///
いつかちゃんと塗ってあげよぉ・・・。

っと、今日も元気に宣伝宣伝・・・。↓
―――――――――――――――――
たーたがお世話になっている、
ぽかぽんさんのサイト「Pの小屋」にて
ゲーム「リドルストーン」のボイス版制作にあたって
まだまだCVさん募集中です!
興味おありの方ぜひぜひ!特に男性の方もどんどん!!
―――――――――――――――――
↑↑あと一週間ほどだそうですよ〜!

あー。
最近、ていうか今月に入ってアタマの方に1回しか
更新してないや〜・・・。
「げーむ。」のとこの「過去ツク」。
まぁ・・・どれだけの人が気にとめてくれているのか
謎だけれど(汗
でも、「デーモンバスター」は現在制作中で
サイトのほうはあんまり弄りようないし・・・。
となると、ブログと過去ツク更新しないと
何もないんじゃ・・・。
・・・。
が、がんばらな><
とりあえず、今週中には1回更新しときたいなぁ、とか。
posted by たーた at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2007年10月16日

昨日はツブレテマシタ・・・><

炭B.jpg

なんとなくラクガキ〜な
デーモンバスターのカスロー君とターシャちゃん。
ゲーム中の二人はだいたいこんな感じ。

さてさて、たーたの事を書く前にちと宣伝〜。
―――――――――――――――――
たーたがお世話になっている、
ぽかぽんさんのサイト「Pの小屋」にて
ゲーム「リドルストーン」のボイス版制作にあたって
現在CVさん募集中です!
興味おありの方ぜひぜひ!特に男性の方もどんどん!!
―――――――――――――――――

タイトルどおり、昨日は夜勤が休みだったので
疲れやら眠気やらに負けて、ほぼ一日寝てしまってました。
前回のブログで書いた「カードゲーム大会」関連の
事後処理をして、それが終わるともう夕方過ぎ。
そのあとは倒れるように爆睡・・・。
気がつけば今日の朝でした。
ちょっとモッタイナイ気もしましたけど、
やっぱり睡眠はとらないともちません、私・・・><

今日は、そんな昨日の分を取り返す勢いで、
「デーモンバスター」のシナリオを進めるために
ツクール起動。・・・が。
途中、お友達が襲撃しに来ることをすっかり忘れていて
実際ほとんど進められず(汗
まあ、お友達との付き合いも大事だから。
ただでさえ、周りとの時間のズレがあるわけだし・・・。

でも、本当に何回書いたかワカリマセンが
この半月、お絵描きをまったくと言っていいほど
してなくて。
「お絵描き 描きっこ 夏祭り」、
せっかく延長したのにあと10日ほどしかないYO・・・><
このままただ覗くだけで終わるのはちと
さみしいよなぁ・・・。

・・・と、たーたの近況はこんな感じでした。
自分の事ながら、別に面白みもなんもないなぁ・・・。
posted by たーた at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2007年10月13日

デーモンバスターの過去、キャラ編。 (そのよん)

CB.jpg

昨日アップしようと思ってて出来なかった
「デーモンバスター」の4人目のメインキャラ、
レイ君です。

・・・・・・・・・。

いいですよ?突っ込んでも。
心の準備はできてます(ぇ
なんか、違うって言うか・・・
本当にもう、別の存在ですね?(笑
とまあ、今回のレイ君を含めて
今までここでお披露目した4人で
「デーモンバスター」の話は展開します。

・・・さてさて過去のブツをさらしつつ
今週一週間は「製作中のゲームのキャラお披露目コーナー」
でした。
キャラだけじゃなくて、はやくゲームそのものを
ここで公開できるように、頑張っていきたいですね。

・・・あ、そういえば。
「過去のツクール」・・・、今週更新してないや(汗
週1くらいのペースで更新しようとか
考えてるんですけど・・・。
今週はちょっと時間当てられなかったなー。
まぁ、まだ見るものもそんなにないし、
ほとんど誰も気にしていないだろう・・・(ぇ
・・・いやいや。
こっちも早く更新したいなー。
posted by たーた at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2007年10月07日

せいさくにっし。

現在制作中ゲー「デーモンバスター」のいま。
-――――――――――――――――――――――-
●シナリオ・・・[台本]95%(今後、変更なければあとはED)
       [制作]7%くらい?

●マップ ・・・[台本]60%くらい
       [制作]8〜9%?

●システム・・・[台本]60%くらい(以前書いたスキル云々とか)
       [制作]0%(シナリオを先に、と・・・)

●グラフィック ・・・[歩行グラ]8%くらい?(主人公パーティーだけ)
   [会話用キャラグラ]30%くらい(主人公パーティーだけ)
    [その他グラフィック]0%(モングラ、システムに
               必要なグラフィック。
               ・・・モングラ描けません・・・><)
-――――――――――――――――――――――-

・・・大体だけど、こんな感じだと思います。
ようは、言うほど進められてないってことですな。
まあ、ある程度作っておいて、でもなんか
気に入らなくて作り直し・・・とかもあったりして
上の数字だったりしますが。

わざわざこーやって数字化したのはやっぱり、
自分に対して、ちょっと喝をいれようって意味を込めて。
なかなか前に進まないのには、これまで散々
ここで書いてきた「理由」があったりするのは
間違いないんですけど。
けど、それを言ってばっかりでもダメなわけなんで。

ささ、あらためて頑張らにゃ!
posted by たーた at 08:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2007年10月01日

ゆく月、来る月。

今日から10月・・・か。
もう1年のうち、そんなに過ぎたのか。
サイト自体は1ヶ月とちょっと・・・。

昨日のブログにも書いたんですけど。
今月はちょっとお絵描き量を抑えて、
ツクールやサイトの方に時間を当てたいなと思うたーたです。
お祭りで描きたい絵はまだまだいくらでもあるんですけど><
今月いっぱいの延長ということだから、
まあそれだけあれば
「最低限これは描きたい〜!」ってのは消化できるはず・・・。
あと、遅くとも水曜くらいまでには
いろいろアップしてない物もアップしておきたいなぁー。
posted by たーた at 09:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2007年09月13日

しすてむ。

・・・うわ。
2日くらい間が空いてシマッタ。

最近、変な時間に寝てしまうなんてことがよくあって・・・。
疲れが抜けないのもあるかもですが・・・。
あー、やりたい事、やらなあかん事
本当に消化できないなぁ・・・(><
弱いぞ、私・・・。

っていっても、まあ過ぎた時間は戻らないのだし。

それはそうと、最近・・・というかずっと。
この場で「現在制作中のゲーム」の事を
ほぼ一切書いてないかも・・・と思ったり思わなかったり(どっちだ
なのでちょこっとだけ。
でも、現段階で書ける事・・・書ける事・・・。


さて、次行きますか?


スイマセン。冗談です。行かないで(←?


んー、現在制作(微妙に停滞気味)中のゲーム
「デーモンバスター(仮)」のシステム。
スキルに関しては、
ワイルドアームズ4(ご存知ですか?)にあったよーな
「レベル足りなくても、未修得のスキルを
ポイント振り分けて一時的に習得可」
ってなかんじのをやりたいな〜と思ってるのです。
・・・メンドそうだけど(オイ
最初は、PCツクール初めてのゲームだし、
慣らしのつもりで軽く・・・って思ってたんですけどね。
単純な私は、他の人のゲームとかイロイロプレイしたりして
「私も何かやりたい」って・・・(苦笑
って、ここでで書いちゃったから
もう引き下がれないぞ・・・!?

よっしゃ。頑張んぞ〜!!
まずは気合入れて・・・。

・・・ ・・・ ・・・

さぁ、いざ「お絵描き祭り」へ!!(マテ
posted by たーた at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2007年09月04日

それでも僕は、やっている。

タイトル、今日は短いけど・・・
なんかなぁ。
・・・書いたの自分だけど。

サイトの方、相変わらずミクロサイズでですが
更新してみました。
そのなかで1番大きいのは、

現在制作中ゲームのスクショ追加。
か?

たった一枚だけだけど。

一枚だからって、別に
「急きょツクールでここまでツクりました」とかじゃ
ないのです。
・・・いや、なんとなく言っといてみたり。
まあ、確かに載せれるほど制作が進んでいないのも
事実ですけど(><
それよりも、単に載せるのに「ココのシーン!」ってのが
なかっただけの事でして。
・・・早く、たくさんスクショ載せれるように
頑張らないとなぁ・・・。

ずっと言い続けている「過去ツク」も同じく。
テキストもだけど、今は
キャラクタの画像とかちまちま用意したりしてます。
それらを載せるのも、もちっと先になりそうですけど。
・・・やっぱり、もうひとりくらい増えて。私。

というわけで(?)、その「過去ツク」に載せるつもりの
キャラ画像を1個載っけてみます。

↓↓  ↓↓
k-deramRE[.jpg
posted by たーた at 09:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)