2008年01月26日

悪いのは何か?

今日は空いたお時間とにかくツクール三昧。
シナリオをカチカチと進めておりましたです。
・・・で、ある程度作って。
(作ったところまでで)なんか変なトコないかな・・・と、
RET’Sテストプレイ。・・・が。

イベントが、(今日作ったとこの)半分くらいしか実行されない。

なんかやらかした?と思い
イベントページをOPENしてみると・・・。
あれ?

作ったはずのイベントが・・・ない。

んな、馬鹿な・・・。確かに作ったんだよ?僕。
一体何が起きて・・・。
・・・って、待った。
ここで考えられるのって・・・。
イベント作ったあと、そのイベントページを閉じる時、

「OK」してページ閉じないで
「キャンセル」押しちまったとか。


・・・嘘だろう・・・何やってんだろーか><
凡ミスというにも・・・。
まだ、

家のブレーカーが落ちてPCの電源が落ちた。

とかでなら、不可抗力だし
まだいくらか救われたものを・・・。
全部パーになったわけじゃないとはいえ、
またおんなじイベントを作るんは・・・はぁ><
posted by たーた at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2008年01月20日

ドットっと。

hbgB.JPG
※実際の短編の戦闘画面はサイドビューなんかじゃなく。
ツクールの戦闘画面そのままです(笑)

っと。今日はシナリオ制作にちと疲れたのと、
制作進行上、そろそろないといろいろメンドいかなって事で
短編キャラの歩行グラをいじくってました。
・・・ま、もとあるRTPのやつに手を加えてるだけですけど><
それでも、そもそもドット打ちのスキルを持たないたーたには
ちょっとした作業でも結構大変なんですヨ・・・。

とりあえず、パーティー分はこれでいっかな・・・てな感じです。
上の画像のがそれの一部(横向き)なんですが。
・・・そこのあなた。
「たいして変化してないじゃん」とか言わない!(泣)
繰り返しますが、こんなちょっとした変化でも
たーたにとっては(略)

・・・ちなみに、実際元グラと何が違うのって言えば・・・

コトリちゃん→髪短く、ドレスにライン、
           もう1パターン作成
カトリくん →頭の羽根無くし
リトリちゃん→髪をちょいロングに(フード下からハミダシ)
サトリくん →実は変化なし(オイ・・・)


・・・・・・。そこのあなた。
「やっぱり変化してないじゃん」とか言わない!(泣)
繰り返しますが(略)

さて。残りの子も手ぇつけなきゃあ・・・。
posted by たーた at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2008年01月18日

2○歳の憂鬱。ってわけじゃない。

今日、勤務中よく話すお客さんに。
「(歳にしては)幼い感じの顔つきですよね」
と言われたたーたです。こんにちは。
・・・う〜ん、そうなんですか?
って、顔晒すわけにもいかんのでなんとも。
というか・・・そう言われて、私ゃ
どう反応したらよいのだろうか・・・。

ああ、ブログ三日も飛んだー。
まあツクールに関しちゃロクに進められてなかったんですけど。
人と会ったり、お外に出たり。
とにかくまとまった時間PCにかぶりつける環境じゃ
なかったりしたんですよ。
シナリオ台本の、最後の方でまだ固まってなかった部分を
どーしようか考えてみてたり。
キャラのスキルとかアイテムとか、
システム部分を考えてたり。そんな感じでありました。

ああ、カレンダー見ればもう金曜。週末かー・・・。
ちょっと気合いれて進めないかんな・・・。
posted by たーた at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2008年01月12日

「タイジュ-セカイにまかれた夢見る種-」。

さんざん悩んでいた、短編のタイトルでしたが。
・・・なんか、今日決めました。
今日のブログタイトルとおんなじ、
「タイジュ-セカイにまかれた夢見る種-」
何もなければ、これでいきます。
・・・あー、やっと決まってスッキリした!

それにあわせて、サイトの方の短編ページの内容も
プチ追加&プチ修正+プチ整理。
肝心のゲーム制作も、少しずつ、でも確実に進行中。
おっし!
今ちょっと勢いに乗っている!
そんな気がする。ちょっとだけ!
(ぇ
・・・いやいや、頑張れよたーた!
posted by たーた at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2008年01月11日

たーたの敵は、たーた。

相変わらずタイトルについては変わりなく・・・。
まあ、最悪ゲームが出来るまでには決めないと、と
いうことで。

ゲームは・・・これまた前回書いたとこから
進めれてません。
というか、これから頑張ります。
今日は夜勤務がお休みなのです〜^^
と、今ダンジョン部分を作ってて思いつく。
シナリオを先に、先に・・・とやっていたので当然だけれど。
システムデータは、シナリオに関わる部分以外
ほぼ手付かずなんですよね・・・><
敵の強さとか、コトリチャンらのステータスとか、
いろいろ設定してあげないといかんのだー!
うおー!やる事増えたー!
posted by たーた at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2008年01月09日

タイトルをお選びください。 「たーたの大冒険」 「たーたクエスト」

あいもかわらず、ゲーム制作は
ミリ単位で進行中なたーたです、こんばんは。
(↑おっと、ミクロ単位から進歩した!?・・・)
っと、そういえばこの短編。
いまだにそのタイトルが決まっていないんですよね・・・。
制作始まってから大分経つのになぁ。
・・・日々考えてはいるんですが、なかなか浮かんでこない><
過去にゲーム作ってたときは、
パッパとタイトル決められてたのに・・・。
なんか、なんかないかな・・・><
posted by たーた at 18:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2008年01月07日

ギリギリ。

昨日ブログ飛ばしてたー。
これといって特に内容がなかったからだけども。
今日もブログ飛ばすところだったー。
急に思い立って、何書こうって感じだけれども(汗)

いや、一応当てられる時間はちゃんと
ツクール起動してカチカチしてましたよー。
3つあるって言っていたダンジョンの、
やっと1個目あたりまでイベント消化できるかな、な所まで。
サイトの方はメンドくて更新してないけれど。
・・・遅ぇ。
いつになったら先が見えるんだ・・・。
人様以上に、自分の方が完成するのを見たい。とかね・・・><
posted by たーた at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2007年12月22日

クリスマスなんて以下略。

ちょい前からですけど、
こそっとブログのデザイン変わってます。
気分だけでもクリスマス。
リアルでも、サイトでも、
それらしいことなんて出来そうにないしなーって事で><
(前に言ってみた、クリスマス用の絵が〜ってのも、
結局手を付けれていないままだし・・・)

・・・ことごとく、予定通りに行かないなぁ。
ツクールとか、ツクールとか。あとツクールとかツク(ヤメレ
もう、今月・・・いやいや、今年も
あと少ししかないじゃないですか・・・><
今月中に・・・って言ってたはずなんだけれど。
いや、もっと言うなら現在制作中の短編は。
言い出した11月いっぱいくらいで出来たら・・・とか
言ってた気がする・・・。

・・・な、何でこうなってるんだろう。
期限なんてもうとりあえず設けないで。
でも、少しでも早く形に出来るように
頑張っていかないと。
・・・とりあえず、以前にもここで書いたんですが
次のクリスマス(+イブ)は勤務も休みだし。

・・・こもるか?

・・・・・・。

・・・寂しい話だなぁ・・・><
posted by たーた at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2007年12月15日

さむいぜ!

tFO.gif

いや、本当に寒くなってきましたよ・・・。
こりゃ、ますますKOTATSUから
出にくくなって困る・・・。
ウチのPCはヤツから離れた場所に設置されているからな・・・。
でも、そんな事言ってたらツクールとか出来ないので
頑張ってKOTATSUから出ます・・・。

ってことで今日もちょこちょこ
短編のシナリオいじり。
めちゃくちゃ・・・とは言えないけれど、
結構進んだかな・・・と。
以前も書いたんですが、
現在作ってる短編は、その大部分が
会話とかのテキストで占められているので、
文字入力するのがメンド正直ちと大変で・・・。

明日は一日予定があって(月に一度の、イベントのアレです・・・)
少なくともツクールには一切触れれない・・・。
これ、今年中にってのも危ういのでわ・・・(汗
posted by たーた at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2007年12月12日

彼って、新しい物好きだからね〜。

新作ツクールの発売日って、たしか
今月の27あたりでしたよね・・・?
どうしようか迷って、予約とかはしてないんですが
とりあえず買っておこうかな・・・とか思っているのです。
・・・まあ、でも。いつか自分でも言ったんですが。
今現在2000に触れている、むしろ
ようやくまともに触れ始めた状態なわけなので。
どうせ買っても、手はつけないっていう・・・(←駄目だし
じゃあ買わんでも、って話なんですけど・・・うーん。
なんていうか、新作だからっていうのもあるけれど
こう、やらなくても一応持っておかないと
なんか落ち着かないかなー、っていうか><
(・・・と、一応、無駄にシリーズ一通り
だいたい手にした事のあるたーた)
・・・でも、安い買い物じゃないんだよな・・・。


・・・。ツクールだ。2000だ。
そだ、短編進めなけりゃ。
お友達と会ってたから、今日はシステムをちょこっとしか
作れなかったぞくっそー><
posted by たーた at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2007年12月11日

文才ないとか、そんなのかんけーねー。 ・・・いや、あるけど(汗

現在製作中の短編。
今の時点で、作ってて自分で思ったこと。

このゲーム・・・
自由にキャラ動かせるのダンジョンだけっぽいな・・・


えと、このゲームの大半は会話などのテキストによる進行が
主になっていて・・・。
ダンジョンは、その合間あいまに入ってくるって感じですな。
過去にプレイしたことのある方はわかると思いますが・・・
かつてのゼノ○アスの後半部分みたいなゲーム進行になる、
ということです。

ん〜、どうなのかな?
そういうの、人によっては
すごい引っかかるんじゃないかって思ったりするんですが。
話がどうとかって以前に、
ほとんど決定ボタン押してるばっかで退屈だー!みたいな。
(個人的には、別にそれはそれでいい気もしてるんですけど・・・)
・・・って、今更変えようっても変えれませんし、
変えるつもりもありませんが・・・><

・・・まあ、どうにかなるか(ぇ
posted by たーた at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2007年12月05日

こんな私は、きっと ひねくれてるんだろーなぁ。

なんとなく、なんですけど。

たーたは、新作のツクールが出るたびに必ずと言っていいほど、
やってたことがあります。
・・・実にしょーもない事なんですけどね・・・。
それは・・・。

「開始して一分前後でクリアできるゲーム(?)を作って
周囲にプレイさせる」。


あえて説明するようなモノでもないですが、まあ
どんなモノかといえば単純に。

「ゲームスタート→いきなりスタッフロールが流れて終了」
とか。


・・・別に、意味なんてないんですよ。これ。
本当にただ、なんとなくで(笑
っていうか、ゲームじゃないなこれは^^;
なんか、これをやらないと何かが始まらないような
気がして・・・(←何が?
これを渡された友人も、表じゃ笑ってくれつつ。
正直困ってたんだろうな・・・と、
今はちょい反省しているたーたでした(←遅
posted by たーた at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2007年12月03日

数字のなかで“にひゃく”だけ 上手く言えないのは私だけですか?

サイトの専用ページの方は更新されてないですけど、
短編の方は少しずつやってます。
まだまだオープニングの範囲から
抜けれていないんですが・・・。(長いな・・・)

ああ、でも久しぶりに真剣にゲーム作ってる感じだなぁ・・・。
完成させるつもりで・・・っていうのは本当に。
PS版ツクールの時以来になるのかもしれない・・・。
ツクール自体はPS版、PC版ずっと触ってたんですけどね。
ぶっちゃけてしまうと。
PS版は、さすがにPC版を触ると
操作性の差とかいろいろ引っかかって
最後まで制作が続かないとか><
PC版はPC版で、それまでと違って
急に出来る事が増えすぎて戸惑ったりとか・・・

なので、PC版ツクール(たーたは2000)自体は
結構前から持っていたものの
ゲームは1つも作れていなかったのですよ。
今も、まだまだPC版ツクールには
慣れずに振り回されまくりなたーたですが><
それでも、以前よりも
ゲームを作りたい意欲がモンモンと湧いてきてるのは、
ある素敵なサイトさんと、そこで出会ったフリーゲームが
きっかけだったり。
それが、ウチのリンクにもあり、ブログでもよく出てくる
ぽかぽんさんの「Pの小屋」さんだったりするのです。
ツクールサイトも、フリーゲームも、
それはもう、他にも沢山ありますが。
このサイトさんはたーたにとって本当に特別だったのです〜。
(更に長くなるのも何なので、ここでは書きませんが・・・)

・・・と、なんか今日はいつもと違う雰囲気になったな・・・!?
まあそんなわけで、これからは本気で
ツクールを頑張ろうかなって事が言いたいわけなのでした。
まずは今の短編を!
posted by たーた at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2007年11月28日

最近二日置きとか多いな・・・。

昨日、すっかりブログ書くのを忘れてた・・・。
サイトはいじっていたのに・・・><

とまぁ、そんなわけで。
現在手をつけてる短編のページを
サイトにどかっと置いてきたのです。・・・昨日。
まだ殺風景なとこですけど
これからちょこちょこ中身が増えていく・・・と
思います(ぇ
ここで書いてた進行状況とかも、めんどいので
そちらにまとめることに。
まぁ、向こうは数字だけで、
細かいことはやっぱりこちらで書くだろうと思います。

・・・あぁ、なんだかんだあって
結局一ヶ月完成なんて無理だった・・・><
私がヘタレなのを抜かしたとしても。
ホントに、細々とあったんですヨ・・・。
でも、どんなに伸びても今年中には完成させて!
キレイに次に進みたいですよ!
一時凍結中の長編とかあるし。
個人的に「過去ツク」のとこだって手をつけなきゃだし。
うぉぉぉ。
posted by たーた at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2007年11月23日

昔のツクールBGMについて書いてみる。

今日は久々に7〜8人のお友達が
とってもせまーい我が家に集結してワイワイ。
てことでツクールにはまったく触れれなかったので、
ツクールの事、といっても特には書けず。
なので昨日の話題をちょい引きずってきて、BGMの事でも。

スーファミのRPGツクール(1や2)。
ここを見てくれている人で、どれだけ
触れたことがあるんでしょうか??
この二作品に入っていたBGM・・・。
あれは本当に質がよかったなぁ、とたーたは今でも思います。
PSツクールに触れた後でも、
「昔のBGMのがよかったなぁ」とよく口にしてました。
そして、今でも。
いや、けして1や2以外のツクールのBGMが悪いって
ことじゃないんです。
3以降のツクールBGM(PC版含めて)も、
どれもよかった、もしくはよいなぁと思うんですけどね・・・。
触れたことのある人は。
皆さんはどんなもんなんでしょうか・・・??
posted by たーた at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2007年11月22日

びーじーえむって、だいじだよねって話。

寒い!寒いんですけど!?
どーにかしてくださいよっ!?!?

・・・と、誰にでもなく当たったところで(ぇ
今日はやっと、短編のシナリオにでも手をだそう・・・と
思ったけれど。
先にBGMを決めちゃおか、と思い直し
空いた時間にDLしてあった曲素材を片っ端から
聴いておりまして。
曲を聴くこと、1,2時間ほど。
う〜ん・・・なかなか決まらん。
DLさせていただいた曲は、どれもよいのばっかりで・・・。
例えば戦闘曲ひとつ決めるのにも、
えらい時間かかってしまいました。

いや、こうして時間をかけて曲を聴いていて。
曲素材を作れる人は本当凄いなぁ・・・とか。
たーたはいつも思ってしまいます。
曲だけじゃないな。
マップチップとか、他の素材もそう。
素材を提供してくださっている人たちには
感謝の嵐であります><
いつか、全部の素材を自作できるようになりたい。
・・・なんて、今の自分を理解していないような
トンデモ発言をしてみたり。
・・・・・・。

さて、まあそんなこんなでなんとか。
ゲーム中に使用する曲素材はほぼ全て決まりまして。
次からは本当に、
シナリオを進めていこうと思うのであります。
うぉぉぉ、やるぞぉ。


・・・そういや。
最初に短編の事書いた時に
「一ヶ月くらいで出来たら・・・」みたいに
書いてた気がするが・・・。

・・・。もう、半月は経ってるなぁ?

・・・・・・。

まあ、順調に行けば。ということですし。
一応、見えないところで
たーたなりに頑張ってやっていますってことで。

・・・いや。本当に頑張ります><
posted by たーた at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2007年11月20日

次、次〜!!

↓ 「短編」の今。 ↓
――――――――――――――――――――――――
<シナリオ>台本→90%(ED部分と細々・・・)
      進行→0%(まったく手付かずのようで)
<システム>台本→80%(敵とか、味方の詳細設定とか)
      進行→15%・・・くらい?
<マップ >台本→100%
      進行→100%
<素材>→音楽素材はもとより、顔グラとかも
     DLした物を使用。
     主人公の歩行グラくらい?・・・今の所は。
――――――――――――――――――――――――

や、やたっ!!
必要なマップ全部出来たっ・・・。ぐふぅ。
短編だからそんなに数は必要でない・・・はずなんですけどね。
随分かかってしまった・・・><

なにはともあれ!
これで、やっと次に進める〜。
うぉぉぉ、頑張るか!
・・・と時間を見たら。

ん、そろそろ夜勤務・・・。

あ、明日からだっ。明日から!
サイトにゲームのページとか。他にもいろいろ。
少しずつ用意していこう。
posted by たーた at 19:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2007年11月17日

もーちよっと・・・。

↓ 「短編」の今。 ↓
――――――――――――――――――――――――
<シナリオ>台本→90%(ED部分と細々・・・)
      進行→0%(まったく手付かずのようで)
<システム>台本→80%(敵とか、味方の詳細設定とか)
      進行→15%・・・くらい?
<マップ >台本→100%
      進行→83%くらい?(微妙な数字・・・;)
<素材>→音楽素材はもとより、顔グラとかも
     DLした物を使用。
     主人公の歩行グラくらい?
――――――――――――――――――――――――

今日も、空いた時間はひたすら
マップチップばっかり貼りまくってました。
前に、ダンジョンは2〜3個って書いてましたが
そのうちの、あとラストダンジョンにあたるマップだけ・・・!
うぉぉ・・・あとちょっとだ。
これが終わったら、とりあえずシステム部分は置いといて
シナリオに手をつけよう!
ああ、そういえばまだゲームページ作ってないぞぉ・・・。
毎回言ってるナァ、これ。

・・・うぅ。
ずっと似たようなマップチップとにらめっこしてたら
目が痛い・・・><
posted by たーた at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2007年11月16日

名前は「コトリ」です。

昨日は、夜勤明けにメールチェックしたら
ビックリプレゼントが届いていて。
2000HITのお祝いにと、記念絵を
頂いてしまったのですよ><
嬉しくて、すぐにサイトの「ぎゃらりー。」にのっけました。

あらためて、2000HITか・・・。
小さいような、でもたーたにとっては大きい数字。
何回も書きますが、本当に。
足を運んでくれている皆様がたには感謝の気持ちでいっぱいです。

と、昨日はその舞い上がったテンションのまま
ツクールだ〜!・・・といくつもりだったんですが。
いろいろ。
そう。いろいろあってほぼ出来ず。・・・うぐぐ><
いろいろの中身については・・・えと。聞かないで下さい(ぇ

というわけで、今日はこれから短編、頑張るぞう。
今日は夜勤務もないし!
そんな短編の主人公チャンをのっけてみます。
とりゃ!(←何
ZB.jpg
名前は、タイトルどおり。「コトリ」です。
由来は・・・響きがいいなぁ、と。それだけですが^^;
というか、この子に限らず。
たーたがキャラの名前を考える時は、
声に出して言った時の響きで決めることが結構あります。
なんでもいいので、とりあえず声に出して
適当な言葉を口にしていって。
「これいいな」って感じたモノを名前にする、とか。
名前自体に意味を持たせたりとか、
そういったことはあまりしないですな。
・・・考えるのがメンド
他の人はどんな風にして名前とか考えたりするのかな??

キャラは、メインだとこの子以外に
あと3人います。
それはおいおい載せてってみようかなー、と。
posted by たーた at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2007年11月14日

びゅーてぃふるぼいす♪

たーたがお世話になっている
ぽかぽんさんのサイト「Pの小屋」で
現在、ゲーム「リドルストーン」のCV版制作中です!!
完成が毎日楽しみで楽しみで・・・^^
少しずつサンプルボイス公開されてます。
まだ聴いてない方はぜひぜひ聴いてみてください♪
たーたはもう、ただただ「声の力は凄いなぁ」と
感動するばっかりです><

以前にもここで触れたかもですが。
いつか、自分のゲームに声がついたら・・・とか
想像してみたりします。
・・・そのゲームをまず形にせねばならんわけですが・・・。
posted by たーた at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)