2008年07月11日

たーたはボ○オスをかけられた! すばやさが―255になった!

マイナスになったらダメですな(苦笑)

・・・いや、ツクールの進み具合が
このところまたミクロな感じになってるなって・・・><
ミクロ。けして、ゼロじゃないんですがねー。

.JPG

ホント、あとちょいなんだ。マップ。
だからもう、一気に進めたいんだ。


・・・と、話変わって。
昨日書いた、お知り合いさんのオリキャラさん誕生日絵。
・・・を、他の事の合間にチョコA進めてて思いだした。

最近、ていうか少なくとも1ヶ月くらい?

オリフェス絵がまったく進んでいない。

あー、記憶から抜けてた。スッポリと。
確か、線画まで進めてそれでほったらかしのが
1枚あったんだったよ・・・><
posted by たーた at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2008年07月06日

掃除はこまめにね、っていうはなし。

.jpg

今日はけっこうマップ進んだなぁ。
残り・・・。
追加する予定のマップ総数の、3分の1くらい。
このあとまだいくらか時間があるし、
1個でも多く進めれればいいなー。


続きを読む
posted by たーた at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2008年07月03日

過去かこ。

今日もあいたお時間にマップチップと格闘だ!
それ以上も以下もないんだ!

・・・と、それじゃ寂しいやって思って
ブログのネタを探してみたら、こんなんが出てきたんで。
続きに隠します。隠す意味は別に意味はないけれど!(笑)

続きを読む
posted by たーた at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2008年07月01日

まっぷぅ。

イ!.JPG

マップー。
前から足すぞ足すぞって言ってるのは、
まあなんと、ダンジョン1個分だったんだって。
いやーねぇ・・・。
1日1マップなんて事言ってたら、
7部屋あったとしたら1週間かかるの?
いやーねぇ・・・(何)

・・・ん。頑張ろか。


ゴルロア、新しい称号ゲーット!
「怪物ハンター」ですってさ。
討伐ばっかしてたらそりゃねぇ・・・^^;
ま、やっぱり今つけてる「雷魔術上級」の方がいいから
ほっとくけどね!
・・・と、そのゴルロアのウチの子。
ホント、時間ってのは過ぎるの早いもんで。
もうすぐゲーム時間にして4年が経つんだそうな。

そういやぁ・・・公式サイトに載ってる
「英雄予備軍」のとこに名前載るのって、
どんな条件が必要なんだろー?
・・いや、別にそこまで頑張れとは・・・ね?
言わないけれどさ(笑)
posted by たーた at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2008年06月27日

えすけーぷ!

イ.JPG

あちきも逃げたいぜ!連日超残業の嵐からさ・・・!
明日も休日出勤だってさ><

・・・と、黒ぐろ〜な話題はポイだ、ポイ!


序盤のシーン。
またまた久しぶりなスクショ〜。

今日はなんて楽しいんだ!
気持ちちょっとばかし早く帰宅して、
早い時間からツクール起動してるんだ!
うはははー、マップ作るのたのしーい!
どんどん追加してしまえばいい!(←落ち着け)


明日で3年半なゴルロアのウチの子アプルちゃん。
「練達の〜」な称号をゲットしていい感じ〜(?)
これで称号13個になった!おお〜〜!?
どこまでいくのかなー。
・・・って、それはいいんだけれど。
同じ時期に貰ってたアイテムが、
前に貰ったのとダブるのは勘弁ね!!
・・・性能いいって、確かに前にブログで喜んでいたけどさ。
けど2個もいらない(笑)
posted by たーた at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2008年06月24日

マップ足さなきゃ。

ツクール。
平日はやっぱりというか、なかなか時間とれなくて
進めれないー><;

それでもとりあえず、えらく久しぶりにツクール起動〜。
まずは、マップをちょこっと足さないとー。ってことで
少しずつだけど制作開始だー!
・・・って、(そうとう)前に、
「必要なマップは全部先に作ったー」とか言ってたのに何故?
って、これまた前の記事を、まさか探して確認したりした
そこの貴方様!?(←誰もやらんって)

えと、短編は、一本の完成品としてじゃなくて
全体のお話をふたつに分けて出そうって、何回かブログでも
書いたのですけどね。
・・・で、分けるといったって、もともと考えてあったお話を
そのまま分けても、ひとつひとつがえらく
薄っぺらくなっちゃうんで(笑)
なので、分けたお話その両方に、
ちょいちょい内容を追加することに。
・・・といってもたいしたボリュームではないですけども。
とにかく、それにあわせてマップも
ちーとばかし追加してやることになったんですー。
・・・数は多くないし、規模も小さいっちゃ小さいから
そう苦労はしない・・・しないんだ多分?
時間さえ確保できればね、うん。
・・・さささ、10分でも20分でも、手を動かせたーた!


・・・あ、昨日言ってた頂きバトンやる時間が・・・><
posted by たーた at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2008年06月12日

短いものをさらに短く・・・。

今進めている過去ツクが落ち着いたら、
次はツクール(短編)を・・・と思っているのだけれど。
最近、その短編制作について考えることが。

短編、そう、短いのだから
さっさと進めてしまえばいい!・・・と思うものの。
いろんな都合や事情があったりで良い様にはならなくて><
一番の理由は、たーたがヘタレだって事ですけどね!(沈)
もうすぐサイトも一周年だし、それまでには完成させておいて
キレイな二周年目のスタートを切るぜ!・・・てやりたかったけど。
それは無理なようなので><
・・・でも、少しでも早くゲームを公開したいし・・・。

と。そこで思ったのは。
ぽかぽんさん宅の「マウンテンフローラ」のように
いくつかシーンごとに小分けして出していったら?・・・と。
体験版、というのも頭に一瞬浮かんだんですけど。
そんなん出来るほどには、話長くないから!><
かといって、小分けするにしても、
やっぱりそんなには話長くないけど!><

・・・まぁとにかく、最後まで形にしてからってなると
本当に今年いっぱいはかかってしまいそうな雰囲気なので
ちょっと考えてみようと思うのです。
posted by たーた at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2008年05月16日

意思表示っぽいの。

今日は会社で、ごみ捨て当番に当てられていた。
・・・と思っていたので、
朝5時にチャリンコ走らせて会社へ。
会社は開いてないけれど、ごみは外に出されていたので
それを捨てて。
(会社のごみは、会社近くの近所のごみステーションに
捨てる事になっていて。6時過ぎには回収されてしまうという・・・)
時間が早すぎると思い、一旦帰り。
時間になって、再び会社に行って先輩に言われた一言。

「お前、ごみ捨て当番来週でしょう」

・・・ヒドイや><


さて、タイトルにもあるのだけれど。
ほんのわずかでも、ツクールってますという意思表示?

イJPG

久々に、短編のスクショでも。
中盤以降のどこかでの1コマらしいもの。
多少いじくる可能性はありますけど。


続きを読む
posted by たーた at 23:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2008年05月15日

一人前に疲れてる、ってことにしておいて下さい。

平日とかもドカン!とまとまった時間
ツクール触ったり、考えたりしたいけど!
帰ってきていろいろやって、
落ち着いたらもう遅い時間ってのがザラだからなー。
週末までは思うようにはいかないなー><;
(と言って、今週は土曜出勤命令が出てるんですけど)
ま、仕方ない。

ところで・・・


続きを読む
posted by たーた at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2008年04月30日

皆勤賞だと、何がもらえますか?

むう。
連休明けの仕事はやっぱりしんどいっす。
肉体的にも、精神的にも・・・。
って、4日も休んどいて贅沢なのかなー。
今日は職場で、影でコソコソと
いっぱいあくびをしてました(←ダメな子)

そういや。
先日、そろそろ短編製作の再開を、って
宣言してから!
・・・まだ、触れてませんorz
今、「過去げー。」のとこのLDのキャラ絵の
差し替えをしてるので。
これ終わったら、だな・・・。

ああ、オリフェスも、本サイトさんのほうは
現時点ではまだ動きはないようですけど。
わかる範囲でですけど、同じグループの人のサイトに
また少しずつ資料ページが出来てきているみたいで。
こっちも最近進めれてないなぁ><
たーたは、構想→下絵くらいまではいってるんですけど。
まだ1枚も完成には至ってませんー。
うーん、お知り合いの人たちは
なんかメチャクチャ進んでるみたいで・・・。
うう、たーたもそろそろ進めたいなぁ。

くっはーー!
したい事が、アッチからコッチから・・・><



ちなみに、どーでもいい事ですが・・・。


続きを読む
posted by たーた at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2008年04月29日

たーたはエンディングに辿り着けるのか。

お知り合いさんのところなどのブログで、
「エンディング」についての話題が
ちらほら目に入りまして。
語るなんて、そんな生意気なもんじゃないですけど、
まあちょっと。
たーたも少しばかりその話題に乗っかってみようかなーと。


何か、長くなりそうなので折りたたみます・・・。
お時間のある人は、先へ進んでくださいませー。
・・・大した事をぬかしているわけでもないんですが^^;


続きを読む
posted by たーた at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2008年03月06日

途切れた!

昨日ブログとばした・・・><
しばらく、欠かしてなかったのになー。
って、まあ自己満足っていえばそれだけかもですけど。

最近本当に、ここでは短編に触れてなかったり。
ってことで久々に。
システム部分は、まあ
数字のバランスをいじる(アイテムとか敵さんとか)以外は
だいたい終わって。
じゃあ、シナリオはというと・・・
以前ここで「こんだけ進んだ」と触れたときから
そんなに進められていないとか><

・・・作ってないわけじゃないんです。
ゲーム作るにあたって、シナリオ台本なるものが
用意してあったりするんですけど。
ゲームの設定とか、OP〜EDの流れとか、
まあいろいろ書いてあるノートなんですけどね。
・・・で、これのシナリオに内容を変更したりとかして。
それにあわせてツクールのほうでも
同じく変更したりしていて。
内容ではなくて、シナリオの展開の仕方を変更。
・・・といっても、別に「こんなんシナリオです」って
こことかで公開してるわけじゃないので
変更って言っても誰もわかりませんけどね^^;

にしても、一度作った部分をいじるのは
正直すごい手間がかかる・・・。
まあ、それもほぼ終わっているので、
早いとこ続きに手をつけないとなー・・・と思います。
posted by たーた at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2008年02月25日

今日もぱぱっと。

Z?B.jpg

週末、散々よこやり入れられつつも
とりあえず形になったタイトルっぽい何か。
個人的にはこのままいったろうって感じでアリマスが・・・。
ドウデスカネ?(何)

他の事は・・・あまり進められてないです。
今日は、冷えたのか何なのかわかりませんが
朝から腹痛に襲われて、
なんだか制作に集中できませんでした・・・><
うぬう。
posted by たーた at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2008年02月23日

くらっしゅ!!

今日はジャッパ〜ンのあちこちで
「春一番」だかなんだか、まあ強風っぽいモノで
大変な事になってたようですねぇ〜。
・・・って、ニュースやらで言ってました。
まぁ、お家でPCに向かってた私にゃ
特に関係なかったですけどもね。

風は関係なかったけど、
変わりに雷が落ちてきて・・・落ちてきて・・・


またブレーカーが落ちた!!!


やめてよブレーカー!?・・・いや?雷!?
いっしょけんめい短編のタイトル絵とか描いてたのに
吹っ飛んだじゃないっ・・・!?
・・・と、ここで終わってくれればよかった。よかったのに!
そのあとPCを再起動して
もっかいグラフィックソフトを起動して。
再び絵を描いていたら・・・


今度はPCが謎のフリーズ。


・・・もう、どうしろっていうんですか(泣)
なんでこう、人がやる気に満ち満ちてる時にこう・・・><
・・・まあ、今日は夜勤お休みなので
がんばって取り戻します・・・。
posted by たーた at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2008年02月17日

髪をきりたいんですけど。

I.JPG
※画面の物は変更の可能性あります。なんて。

今日は戦闘アニメを
作ってたり作ってなかったり。(←どっちだ)
これね・・・やっぱりというかなんというか。


メンドクサイ大変だなぁ。


こうしようとか、ああしたいとか。
考えているときはすごく楽しいですけどねー。
まあ、短編ってことで、技数もそんなにはないし。
必要になるのは敵を対象にとる技だけだし。
でも、でも・・・。


メンドクサイ大変なものは大変。


・・・こんな事言っておいて、
例によってたいした出来でもないかもしれない、とかいう
THE たーたクオリティ。(爆)
posted by たーた at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2008年02月16日

うわごと。たわごと。

ちょっと前に、ツクールの攻略本を
話題にしてたんですけど。
あの日から、たーたの前にチラチラと・・・


RPGツクール4(PS)。


・・・お、落ち着け。
今更何をしようっていうんだい・・・。
そりゃ、懐かしいっちゃ懐かしいけど。

と、部屋の一角からある物が。

200802102253.jpg

懐かしい、メモリーカードの山。
ツクール3や4で、
長編をバリバリ作っていた頃の産物。
数にして12、3個くらい。
ちなみに、中には
サイトにある「過去ゲー」のとこにも書いてあるように
一部のデータがまだ残っていたり。
・・・って、まあそれはいいんですが。

・・・とりあえず、落ち着け。
そ、そうさ。これは幻だよ。MA・BO・RO・SHI。
よし。
この幻を振り払うために、
PCツクールを起動だ。ぽち。
posted by たーた at 19:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2008年02月09日

名前が名前なのに、その通りの活用をほぼまったくしなかった件。

んー・・・なにかツクールの進行状況でも
書こうかと思ったんですけど、
書けるほどの進展はしていないので・・・^^;
久しぶりにPS版ツクールの話題でも。
ツクール、というかそのガイドブックの事なんですが。

200802092258.jpg

以前やった漫画バトンのときに、本棚から出てきたブツ。
PS版ツクールの、4のガイドブック(エンターブレイン刊)。
その名の通り、「ツクールはこんなことが出来るよー」とか
「こんなん素材が使えるんですよー」とか、
まあそんなことが書かれた本・・・なわけですがね。
でもね・・・
たーたはこの本を、その、本来の使用方法どおりに
使用したことはないです。ほぼ(笑)
・・・まぁ、ツクールのガイドブックって買ったとしても
そんなものじゃないでしょうかね??
・・・そんなことないですか?私がひねくれてる!?

っと、そらそうとこのツクール4のガイドブックは。
ツクールの内容よりも、
ところどころに掲載されている
「役立たずテキトーコラム」なる記事に
目がいってしまう・・・(笑)
いや、たーたはむしろこの本はその、
コラムのためだけの本なんじゃないかと思ってました(笑)
一応、ツクール初心者さんのために、
「キャラの作り方」とか「話の作り方」とか。
そういったことに触れられているんですが。
その内容がなんとも面白くて・・・。
「なんだそりゃ」みたいな(笑)
内容を書き出すと、量が多くて
どえらいことになるんでやめときますけど。
もし、この本をどこかしこで目にすることがあるならば。
一度そのコラムを見てみてくださいませ・・・。
200数ページあるなかの、そのほんの数ページに・・・(笑)
posted by たーた at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2008年02月07日

便りがないのは元気な証拠・・・なのかどうかは わかりません。

なんか、月に一回は
こうしてブログが2,3日空いたりするなぁ・・・。
別に書く事がないわけじゃないんですけどね。
・・・まあ、自己満足でしかないんでしょうが
できればブログは毎日更新しときたいなー、とか><

と、マイナスオーラはここまでー!
ツクール、そう、ツクールの話ですよ!
ツクー・・・ル・・・。
言うほど書く事ないかも・・・><
いやいや!
ちゃんと進んでますもん。
シナリオちょこちょこ進めて、
それに疲れたらシステム部分に手ぇつけて、
あと、必要なピクチャ素材をこれまたちょこちょこ用意して。

あー、本当にーぃ〜♪
いつになったーら〜完成〜する〜の〜か〜♪


・・・とか、歌ってみてもしょうがないですね。
いつだったか、
「期限を設けるのはやめて、少しでも早く完成〜」とか言った
たーたですが。
そうは言っても、4月。
そう、4月までにはなんとしても形にしてしまいたいです!
(てか・・・何故にそんなにかかっているのかとかね・・・><)
なんで4月なのかというと・・・
たーたは4月で1つ歳をとってしまうのです。
2●ですよ、2●。(←わからんし・・・)
だから何だってわけではないんですけど。
まあ、新たな年にまで持ち越さないように
今年中にきっちり完成させたいな、と思うのであります。
うぉぉ・・・気合入れろ、たーた><
posted by たーた at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2008年02月04日

マップチップなんて描けないよう・・・。

?I.jpg
久しぶりな気がする短編のスクショ。
3つ出てくるダンジョン部分の、
1つめが終わった後の長ーいイベントの一部なんですけど・・・。
このマップ、遠景を自分で描いて使用してみました。
マップチップで、樹だけのチップセットってのは
さすがにそれはないわけで・・・><
・・・ないですよね多分。
少なくとも私が探したぶんには、ないかなー・・・と。
自分でマップチップを用意できれば問題ないわけですけどね・・・。

それにしても・・・キャラ浮いてるなぁ^^;
posted by たーた at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)

2008年01月31日

キーボードと友達になろう。

しばらく、製作中の短編の進行具合について
触れてなかったなー、と。
日々ちゃんと、少しずつでも進められてはいますよ〜?
・・・って、誰に言ってるんだ^^;
3つあるとか言っていたダンジョンは1つ終わって。
次のダンジョンまでの繋ぎのイベント部分を
現在カチカチとやろうかってとこなんですけど・・・。

来たぜ、長いイベントシーン><

ひたすら文字入力だ、文字入力。
台本はあって、それを打ち込んでいけばいいだけなんですけど
でも、やっぱりメンド大変だなぁとか、
ヨワヨワな事を言ってみたり・・・><
いや、1つ目のダンジョンは、一日二日で
終わったもんで余計にそんな事を思っちゃったりね。
だって・・・場所移動と、戦闘イベントがチョコチョコと。
会話イベントなんかもあるけど、
規模はちっちゃいのでそう時間かからずに終わったし・・・。
まぁ、言ってても制作は進まないですからね。
・・・うっし、頑張んべー!


あ、この前書いてた就活の話・・・。

続きを読む
posted by たーた at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)