2009年09月05日

某あれで見るようなのに近いような気はしない。

めずらしく(←おい)ツクールな内容です
画像メインでそんな大した事はないけれど←
1個前の記事といっしょにすりゃよかったんですが
長々しすぎなのと、あと、なんとなく(←)で記事分けた。
というわけで今日分の日記は1個前にもあります
お暇だったら覗いてあげてください。

画像自体は少し前に用意しといたのですが
いろんなバタバタに飲まれてすっかり忘れられていた。


うっしたっぷり書きたいこと書いたんで
今日も何かと頑張ってきます!うん頑張らないと。


b.PNG
会話ウインドウはこんな感じでいく。もう変更はしない。
シンプルすぎるとも思うけど、まあこれはこれでいいと思う。
ちなみに、キャラ絵はネタではありません
サブキャラはほぼみんなこんなんです。サブはね。
本当にふざけてはいない。
確かに量産するの楽だけどこれ(ぁ
このゲームはこういうノリなんだという(何

a.PNG
1個目のさんぷるすくしょは通常会話。
イベント時はこんな感じで4人まで同画面で
しゃべらせようとか思ってこんなになってしまった。
おかげでコモンイベントの数がばかみたく多くなったのは
言うまでもない←
まあ、そのコモンイベントの中身は一個一個
別に大したものじゃないですけどね(笑)
ピクチャ(画像)表示させるだとか逆に消すとか
そんな命令をちょこちょこやってるだけだし。
それにしたって、メインっ子は表情パターンが
1人あたり最低4個はあるから、数だけは・・・
ちなみに、某市販RPGのなんたらチャット(←伏せてるつもり)
っぽい匂いがしないでもないけど気にしていない←

と、一部ツクールわからない人には
そのままわかりにくい文章かも、な内容でしたすいません;

どうでもいい事だけど、会話ウインドウのとこに
うっすらと『ふぁざ☆くえ』ってタイトル
浮かび上がらせてみたいと思ったけど
何か思うようにいかなかったのと
メッセージ表示された時なんか見難くなって
嫌だと思ってやめた。

たーたんにとってはよくない事。
メインっ子のキャラ絵(会話時とかに表示するやつ)
描けた描けたーって騒いでいたんですが
ツクールに画像つっこむ作業の流れのなかで
どえらい問題にひっかかってしまったので
結局ゲーム完成までには描き直すハメになった。
自分のお馬鹿ぷりにあまりにもショックでたまらんので
細かくなんてここには書かない(遠い目
まあとりあえずゲーム完成までの間は
サブキャラ用のあれ画像を仮にあてるという。
マヌケすぎて泣ける!
posted by たーた at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31870459

この記事へのトラックバック