2009年02月01日

インターナショナルな壁(←?

あー、昨日の記事でぼやいてた
「なにをするのも気持ちが〜」ってのは。
なんとなく落ち着いた気がする(←何
“0”ってわけじゃないけど、まあ昨日よりは。
今日はなんか気持ち軽い感じ。
・・・そもそも何でそんなんなったのかはやっぱり謎で
そのモヤモヤはまあ・・・あるけど。

---------------------------------------------
企画絵2枚目。
途中まで出来たそれを見てみたらなんか。
1枚目と微妙に絵の感じが違って見えませんかって話に(笑
・・・変だね。やり方は変えてないんだけどな?
個人的にはむしろこれでいきたいとか思ったけど・・・
それじゃ企画としてダメじゃんって思うので
絵の完成までに調整していくか・・・。
待っててね、吟遊詩人なおふたりさん!

---------------------------------------------
ウチの子の名前の英語表記の話。
サイトにその事をのっけてからというもの、
チョコチョコと反応くださる人がいてくださって
嬉し恥ずかしな感じのたーた。キャッ(←何

って、思えば創作初めて10年以上で。
キャラの名前の英語表記の事なんて不思議な事に
真剣には考えた事なかったわ・・・。
色々なサイトさんとかで、キャラさんの名前が
英語で表記されてるのを見たりして、
「おーかっけぇー」とか思ったりはしてたけど(←

・・・でね、たーたね。あの手この手を駆使してね(←?
ウチの子全員(現時点でサイト公開してる子だけ)の
名前の英語表記を調べたり考えてみたりしたんだぜ!


続きのトコで、それを一気に並べてみちゃうよ・・・!
って、これ今後サイト上で新しくキャラ公開してったら
それもその都度調べたらなあかんのだな。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

+ルナティックドリーム編+

コウ⇒kou(でも、cohでも個人的にはいいと思ってる)
『spellweb』とかいうサイト(ツール?)で、
『kou』と『coh』、どっちが多く検索にヒットするかを調べたら
こっちのが多かったので、とりあえずこれに決めた!

マーク⇒mark
これは調べてはないけど・・・
まあこれであってるんじゃないかと思う。

テティス⇒thetis
神話に出てくる同名のカミサマにあやかってみた。

ルシオラ⇒lucciola
ラテン語で『蛍』って意味なんだってね。
・・・関係ない気がするわー(←何

リアナ⇒liana
これもまあ、そのままかもしれない。

フェレス⇒fales
コウと同じトコで調べてみた。
『feles』と比べてみたけど、こっちの圧倒的に
多かったので、じゃあこっちでいいかな的な・・・。
個人的には『feles』のが見た目は好きなんだけど。

セレス⇒celes
『セレスティアル』をもじりーの。

クルル⇒krile
『えふえふ5』の同名キャラのをあててみた

+短編(タイジュ)+

コトリ⇒kotori
カトリ⇒katori
リトリ⇒litori
(ritoriでもいい気がする)
サトリ⇒satori

この子らはこれでいいんじゃないかな・・・?

+超短編+

アレク⇒alec
ルプル・プル⇒rupur-ple
クレドナ・サイン⇒kledna-sign
プリミーティエ⇒purimitie


アレクはまんまとして。
他3人は、いろいろぐぐってみて・・・
似たような単語のをいじいじして、あててみた。
なんか違和感があるぜ・・・。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「これはこうじゃない?」「このほうがいいぜー」
とか、あったら何か突っ込んでやってくださっていいですぜ!
むしろ、短編、超短編っ子あたりは
何か・・・ないっすかねー?
posted by たーた at 21:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 創作(ウチっ子に注目)
この記事へのコメント
たーたさんこんばんは!
怒った時は人でなく、物にやつあたりする島団です(笑)
(↑最近PCの重くしている某会社のソフトの
 一日数回の更新作業に怒りを覚えたので)

今回は名前の英語表記という内容に釣られてやってきました!
なるほど!コウ君には2つ候補があったのですね?
僕は以前から「Koh」かな?って思ってました。
何気にテティスちゃんにルシオラちゃんのスペルが知れて嬉しいです!
だって好きな二人なんだもの(←告白?)

因みに僕もサイト見れば分かるかもですが、
ある程度のオリキャラのアルファベット表記は決めてあります。
もしかしたらセイラの「Sara」は、サラじゃね?
と思われるかもですが、多分こう書いてセイラと読むだろうと
いうことで、そのまま付けてます。
もし今後「サラ」ってオリキャラが出てきたら、
ソイツには「Sarah」と付けるかもですね(今のところ予定ないですけど)

で、今悩んでいるのが、意外かもしれませんがブレイヴです。
勿論由来は『Brave=勇ましい』ですが、その単語をそのまま使うのも、
何の捻りもないよなーと思いまして・・・
で、小説には『Breiv』と表記しているのですが・・・
たーたさん的にはどちらが良いと思いますか?(←訊くの?)

ああ、やはり乱文書きまくりましたね(汗)
そいえばたーたさんは何やらモチベーションが上がらないとか
仰られていたそうですが、まだ完全復活されてないようで
少し心配です。しかも原因不明って・・・
あ、あまり思い詰めずにいてくださいませ。

僕も卒研発表前は情緒不安定に陥る可能性があるかもですが
(↑メンタルが弱いヤツです)
頑張って乗り切りたいと思いますので!

ではでは!これで失礼します。
陰ながらたーたさんのことを応援している島団でした!
Posted by ∫島団 at 2009年02月02日 00:02
アレク⇒Alek
ルプル・プル⇒Lplhu-plh
クレドナー・サイン⇒Clednah-SynとかQ'lednahとか
プリミーティエ⇒Plimiytier

フェレス⇒Pheleth
セレス⇒Theleth
クルル⇒CrlueとかQrlhuとか

(゚ペ)かなー。
Posted by ぱす at 2009年02月02日 20:43
たーたさん、こんばんは!
ちょうど終末に同じく傘をぶっ潰した朝比奈です!
ドアに柄を挟んでバッキンコ☆でした orz
自キャラの名前の英語表記、何気に難しいですよね!
うちのもレッドやノアは楽なのですが、カーティスってC?K?どっちよ!?と最近悩んでます。多分……C?(訊くな)
ルシオラちゃんの表記はそうなるんですねー!
うちのルシオの表記は、cが一個少ない表記になっております。
luciとlucky(幸運)って似てるなぁ、と気付いて。
ラテン語で蛍って意味も素敵ですねvvそれもいいなぁ(*´▽`*)
たーたさんキャラさん達の英語表記を一挙に見れて、ウハウハでした!ありがとうございますvv

もやもやすることも時にはあるでしょうけど、いつかスカッと晴れてくれますよ!
朝比奈がPCの向こう側で応援しておりますvv
ではでは、乱文失礼しました。
Posted by 朝比奈草 at 2009年02月02日 21:54
>>∫島団さん。
こんばんはー!っと、PC・・・大丈夫ですか!?ウチも最近PCが“重い”と感じたりしてます。ヒヤヒヤのドキドキです(←?

名前な話に反応してくれてどもですー!
テティスルシオラはあんな感じでいいかなと思います!(←オイ
テティスったら・・・カミサマと同じだなんて。大それた子!(←
いやー、特に必要と思わなかったからというのもあるんですけど
今まで深く、わが子の名前を英語で・・・なんて考えなかったですよハイ(・・;
んで、今回の話の発端になった『コウ君』は
自分ではkouとかかな?って思ったりはしてたんですけど・・・
見たり聞いたりすると、他にもいくつか出てきて(・・;
もうこの際あれです。正しいとか違うとかより・・・
どれが一番しっくりくるかなみたいなね(←それでいいのか

島団さんのお子さんの英語表記は、そういえば目にした事あるなー^^
セイラちゃんはsara表記なんですね!
おいらも自分で考えるとしたら多分そうしてますねぇ(笑
ブレイヴ君はどうすかね・・・個人的には
島団さん自身が仰ってる『brave=勇気』が
いい感じかなぁとは思ってますが!
でももう一つのもカッコいいですよねぇ(ぇ

おいらの事にも反応くださってありがとうございます><
今はもう大分調子もいい感じですぜ〜。
たーたはもう、本当チキンっ子なんで
ちょっとした事でもすぐ気になったり気にしたりで、こうして
調子を落としたりってなるんですヨ^^;

島団さんはこれから卒研発表って事で
・・・おいらなんかよりよっぽど大変なものだとは思いますが><
どうか頑張ってくださいね!


>>ぱすっち。
こんばんー!キャラ名表記、反応ありがとー!
うおおう・・・何かぱすさんのそれの方の
カッコいいっていうかハマってる感じがするな・・・。
特に短編っ子のは絶対そっちのがいいや!(←何
・・・て、そういう問題なのかこれは(笑
ぱすさんはこれ、何かしらで調べたの??

・・・んー、やっぱりえいごって難しいや!(←何


>>朝比奈さん。
こんばんはですー!
って、ウワー!!朝比奈さんも傘が昇天・・・!
って、ドアにはさんで・・・!?あーそれはたーたもよくやるんでわかります(←

名前の英語表記難しいですね本当!
・・・ああ!おかん!いやいやカーティスさん!(←
たしかに・・・k?c?どっちだ・・・!
これ、うちのコウ君と同じアレですねきっと。
カーティスさんは・・・個人的にはkの方なんだろうなと思いますヨ!

我が家のルシオっち(?)はあんな感じですね!
最初から意味まで考えてたわけじゃないんですが(笑
でも。何か素敵ですね、蛍^^
実際のところ、うちのルシオっちはそんな
儚いもんじゃありませんが(笑
ああ、けど朝比奈さんちのルシオ君のも
いいな・・・!
luckyとかかってる!それいいなぁ。上手い!(←?
いやはや、こちらこそ思いのほか反応があって
嬉しかったです^^

あああ暖かいコメントどうもですー><
おかげさまでと言いますか、今はもう
ほとんど気持ち軽いもんです^^;
そうですね、人間誰しもありますよねぇ
もやもや。たーただけではないのです、うん。
・・・まあ、たーたの場合はその頻度が多い気もしてますのですが(^^;
Posted by たーた at 2009年02月02日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26167770

この記事へのトラックバック