2008年08月28日

どれだけぶりかに、考えてみる。そのいち。 (そのに、は未定)

タイトル、なんのこっちゃ。っていうね。
いや、まあ・・・作ってるはずの(←マテ)短編の事なんですが。

いや、何を考えてみる(た)のかというと。
敵さんを。どーしようかなと。
・・・これじゃよくわかりませんな^^;
まあ、「エンカウント」の方法をどうしようかなって話ですね。
ランダムにするんか、シンボルエンカウントにするんか。
別にどっちでもいいような気もして、でも
何気に重要ポイントな気がするんだ・・・。
ランダムも、シンボルも、どっちも一長一短だと思うんだ。

ちなみに。
市販のゲームは、最近はやっていないので
どうなってるのかわからないですけど。
フリーのゲーム(最近たーたがプレイしたの)でいうと
まあ・・・半々だったかなという感じ。
正直、たーたの場合はどっちでも問題はなかったですよ。
いや、ほら。
ランダムだと、過剰にエンカウントして
ストレスがたまるかも、たまらないかも、みたいな。
シンボルだと、無駄な戦闘を省けてラクチンだけど・・・とか。
まあ、そんなのですよ。

んー、ウチのはどうしようかなぁ。
posted by たーた at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)
この記事へのコメント
こんばんは!!!苺です。
むぅぅ、エンカウントですかー。
えっと、私の勝手な好みから申し上げますと、
ランダムのほうが良いですね。
私はキャラを育てて強くしたい子なんで、
シンボルにしてしまうと、その部屋にいる敵倒したら、またスクロールして戻ってこないといけないから、ちょっと不便といいますか・・・・・。
あ、でもその分ランダムは先へ進むのに時間がかかりますよね。お急ぎの方なんかはランダムだと困るかもしれませんし・・・・・・。
あくまで私の勝手な意見です。鵜呑みにはしないで下さいね。
でも何かの参考になればいいと思います。
それでは失礼致します!!!!!
Posted by at 2008年08月29日 22:59
苺さんこんばんはー!
リアルタイムですね〜(笑)

たーたのでっかい独り言(←ぇ)に
反応してくださってどもです・・・!
ほほう、苺さんはランダムの方がよいですか〜。
なるほどそうですねー、どちらでも
まあレベルアップは出来ますけど、
その手間が違いますですね〜。
シンボルだと基本、マップの敵全部倒したら
一度スクロールしないと戻りませんね!
そう考える方もいるということですよね〜。

苺さんのご意見を参考にさせてもらいながら
もう少し考えてみますですよ!
ありがとうございます〜^^
Posted by たーた at 2008年08月29日 23:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18502679

この記事へのトラックバック