2008年07月15日

自分もいつか・・・。

自分のゲームを公開するとき、
一番不安になるのって、やっぱり・・・。

公開後のバグ報告。なのでしょうね・・・。

ゲームを公開する前に、当然製作者さん自ら
メンドウになるくらいテストプレーを重ねておられるわけで。
けれど、それでもやっぱり。
その時点で完全にバグを失くすというのは難しいのですね・・・。
それは、ゲームの規模にもよるかもしれないですけども。
いや、ゲームを作るというのは楽しいけれど。
本当に大変でもあるなぁと、あらためて思いました。

たーたも今、ヒィヒィ言いながら短編作ってるわけで。
まあ、短編なのだから言うほどの量は
バグ出ない・・・であろうと思いますが。
・・・いや、うん。出さないように頑張りたいなぁ><
posted by たーた at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:現在)
この記事へのコメント
こんばんは♪
公開直後は、自分でやって気付かなかった部分のバグはあるだろうなぁ、と思ったら、バグ報告の嵐でビックリしてる朝比奈です。
メールでは色々とご報告いただいて、ありがとうございましたvv
色々詰め込めば詰め込むほど、バグが発生する可能性って高くなりますよね(/_<。)
たーたさんをはじめ、いろんな方々に報告と温かいお言葉をもらって、今日も元気にバグ取りに励みました!
今の分が終われば多分、そんなに気になるものは出てこない、ハズ。

たーたさんのタイジュも、何度もテストプレイで同じシーンを見てるんでしょうね。
「いーー!またコレを見るのか!」ってならなかったですか?(^▽^;)←なった人
調整大変ですが、頑張ってくださいね!!
それでは、失礼しました。
Posted by 朝比奈草 at 2008年07月16日 23:37
朝比奈さん、こんばんは!
わー、リアルタイムだ^^;
(ちょうどほぼ同タイミングで
そちらのサイトにお邪魔してましたー)
というわけで・・・重ねてになっちゃうのですが
LM、クリアしました〜!
本当に、とても楽しく
プレイさせていただきましたです^^
最後の方のイベントで、
“彼”があんなことになった瞬間
かなりドキッとしてしまいましたよ><;
(こんな書き方で伝わるのか・・・)

メールの件は、こちらこそ何度も
スイマセンでした^^;
でも、少しでもお力になれたのなら
よかったです〜。
バグ報告させていただく際に、
「このバグ、自分だけなってたりとかだったら
どうしよう・・・!?」なんて
不安になったりしてましたが^^;
(このあたりは、メールでも書かせて
いただきましたね・・・)
・・・いや、でも本当に、
体験版とはいえあのボリュームのものなら
朝比奈さんお一人では目の届かない部分も
どうしても出てしまいますよ!
私なんぞでよろしければ、次回喜んで
テストプレーなどさせていただきたいです〜。
ぜひぜひお声をかけてやってください〜。

ウチのはまだ、言うほど
制作進めれていないので・・・><;
テストプレーなどで「いーー!」とは
そんなにはならずに済んでいるのですが。
これから嫌というほど、なるんでしょうね。
ゲームのボリュームは、LMに比べれば
明らかに小さいはずなので。
調整もそんなに大変にはならない・・・事を
願いたいです(苦笑)

ではでは、コメントありがとうございました^^
Posted by たーた at 2008年07月17日 00:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17019777

この記事へのトラックバック