2008年02月21日

たーたのツクールライフの始まり〜。

最近、なんかマニアックな話題が多いなぁ?
ツクールの事まともに書いてないよーな・・・。
進んでないとかじゃないんですけど、
特筆するほどの事はまぁなかったって事もあったので><
(マニアックな話題についての突っ込みはナシ、と)

んで。今回も・・・なんですが。
やや、今回は一応ツクールの話題ですよん?
とりあえず、こんなんどーぞ。

200802211859.jpg

な、懐かしすぎる・・・!
スーファミの「RPGツクール」ですよ。
たーたが初めて触れたツクールであって、
タイトルどおり、ツクールライフの始まりとなった一本です。
1995年デスよ、1995年!10年以上も前です。

このツクールではゲームを1つも完成させられずに
次の「ツクール2」に手をつけたんだよな・・・。
いつか触れた「ツクール2」と同じで
カセットであるが故のデータ破損率の高さや
容量の問題とか。(まあ、仕方ないんですけどね・・・)
あと、このツクールでは
キャラに魔法などを習得させる際に
10個を超えて習得させられないようになってたりとか。
(11個目を習得すると、古い1個を忘れる)
まあ、いろんな事情が重なって
断念してしまったんですよね・・・><

そうして、売ったか何かで
手元には残っていなかったんですが
今日、中古ソフトを扱うお店をなんとなく覗いてみたら
割と保存状態の良い状態で発見しまして・・・。
3ケタだったんで思わず衝動買いしちまいました^^;
別に、今更どうするでもないですけど。
なんとなく持っておきたいなぁと^^;

んん〜、本当に懐かしいなぁ。
・・・ちょっとだけ。
久しぶりに本体引っ張り出して起動してみよーか・・・。
posted by たーた at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作(ツクール:過去)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/11234551

この記事へのトラックバック